「女性に対する暴力をなくす運動」

更新日:2025年12月11日

ページID : 3593

毎年11月12日から11月25日(女性に対する暴力撤廃国際日)までの2週間は「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。

配偶者やパートナーからの暴力、性犯罪、売買春、セクシャルハラスメント・ストーカーなどの行為は女性の人権を著しく侵害するものです。暴力はいかなる理由があろうとも、決して許されるものではありません。

パープルリボン運動

女性へのDV(ドメスティック・バイオレンス)をはじめとする暴力や虐待への関心を促し、暴力根絶を訴える運動です。パープル(紫色)のリボンやキルトを身につけることや身近なところに飾ることは、女性に対する暴力根絶の意思を示します。

令和7年度内閣府作成ポスター

令和7年度内閣府作成ポスター

習志野市のパープルリボン運動の取り組み

11月11日(火曜)から11月28日(金曜)まで市役所1階展示スペース、ハミング階段において「女性に対する暴力をなくす運動」の一環としてパープルリボンの装飾や暴力撤廃周知に関するパネル展示を行いました。

また、11月は児童虐待防止推進月間(オレンジリボンキャンペーン)でもあることから、こども家庭科課と合同でハミング階段に巨大リボンの装飾を行いました。

ハミング階段装飾の様子

ハミング階段装飾の様子

パネル展示の様子(令和7年度実施の様子)

以下4枚のパネル展示を行いました。

参加型のパネルでは、暴力根絶の願いを込め、多くの市民の皆様に紫のリボンをつけていただきました。ありがとうございました。

パネル1枚め、内閣府ポスター

パープルリボン運動説明パネル

メッセージを貼り付けるパネル

暴力根絶の願いを込めたメッセージボード

また、パネル作成には、昨年度に引き続き男女共同参画推進団体のNPO法人ウィメンズウイングちばさん、自助グループMayaMoon(マヤムーン)さんにご協力いただきました。

NPO法人ウィメンズウイングちばさん作成パネル

NPO法人ウィメンズウイングちばさん作成パネル

自助グループMayaMoonさん作成パネル

自助グループMayaMoonさん作成パネル

市庁舎ライトアップの様子

庁舎ライトアップの様子

パネル展示の期間に合わせて庁舎のライトアップも行いました。令和7年度は、5階と6階天望回廊をライトアップしました。

その他

紫色とオレンジ色の旗(市旗と同じデザイン)

紫色の旗(市旗と同じデザイン)の掲揚

パープルリボン運動、オレンジリボンキャンペーンの期間中は、紫色の旗とオレンジ色の旗の掲揚を行いました。

ポスターを手に持っている宮本市長とご当地キャラクターのナラシド♪が一緒に写っている写真

パープルリボンを身につけた宮本市長とナラシド♪

相談先はこちら

つらいこと、不安なことは一人で抱え込まず相談しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは多様性社会推進課が担当しています。
所在地:〒275-0016千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-411-8017 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください