赤ちゃん(あかちゃん)が できた とき
病院で「赤ちゃんが います」と 言われたら、なるべく 早く市役所へ 行って ください。
どこへ 行きますか?
習志野市役所健康支援課
行く前に、電話で 聞くと 安心です。
でんわ:047-453-2967
何を 持って 行きますか?
- 病院で もらった 紙
⇒妊娠届出書という 紙です。 - あなたと わかる もの
⇒在留カード、マイナンバーカード、パスポート など
何を もらいますか?
市役所へ 行くと、次の ものが もらえます。
- 母子健康手帳
お母さんと 赤ちゃんの 病気や 注射の 記録を 書く 大切な ノートです。 - 妊婦健診受診票
病院で 赤ちゃんの 検査を するときに、お金が 安くなる チケットです。 - お金の 案内
習志野市では、赤ちゃんが できた 人に お金を 渡して 応援しています。どうやって お金を もらうか、市役所の 人に 教えて もらって ください。
気をつける こと
- 必ず、妊婦健診を受けて、お腹の赤ちゃんとお母さんの健康状態を確認しましょう。
- 市役所では、保健師〈=健康のことを 相談できる人〉と 話を します。心配な ことが あれば、何でも 聞いて ください。
- 日本語が 難しい ときは、日本語が わかる 家族や 友だちと 一緒に 行くか、スマートフォンの 翻訳アプリを 使いましょう。
この記事に関するお問い合わせ先
このページは多様性社会推進課が担当しています。
所在地:〒275-0016千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-411-8017 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る
更新日:2026年05月12日