遠隔による手話通訳について

更新日:2022年09月29日

ページID : 2644

新型コロナウィルスなど感染症予防のため、手話通訳者が同行できないときでも、遠隔手話通訳を行い、安全に手話通訳をご利用いただけます。

利用方法

スマートフォンまたはタブレットに、LINEが利用できるように事前に登録してください。
(注意)スマートフォン、タブレットをお持ちでない方は申請時にご相談ください。

申請方法

「手話通訳等派遣申請書」に記入する。
(注意)派遣内容の欄に「遠隔手話通訳」と書いてください。

対応アプリ

LINE

利用イメージ

LINEアプリを使って、自分のスマートフォンやタブレットと、市のタブレットをつないで手話通訳にビデオ通話をかける。

遠隔手話通訳イメージ図

利用案内

利用案内は下記ファイルからダウロードできます。

(注意)注意事項を必ずご確認ください。遠隔手話通訳を利用する場合は、注意事項に同意したものとみなします。

ご協力のお願い

病院、薬局等にて、手話通訳を必要とされる聴覚障がいの方が、遠隔での手話通訳を希望された際には、対応へのご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは障がい福祉課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-9206 ファックス:047-453-9309
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください