バランスボールの使用が健康増進に繋がるのか実証実験を行います

更新日:2023年04月06日

ページID : 19196

  市民に「スポーツ・運動を推奨する」生涯スポーツ課では、職員の椅子にバランスボールを使用することで、執務中でもできる効果的な運動に繋がるかの効果を検証します。

  今回、この趣旨に賛同する有志により、自費で購入し半年後を目途にアンケートを実施して効果を確認します。

想定される効果

肩こりや腰痛の予防、姿勢改善

使用後約半年を経過して

  検証に参加した6名の職員からのアンケート結果では、「正しい姿勢を意識して座るようになった」、「肩こり・背中のハリが軽減した」との前向きな意見、「バランスボールと机とのサイズが合わず、かえって腰が固くなった」、「立ち座りの動作が多いと移動が大変」といった意見がありました。

  机のサイズに合ったボールを使用し、正しい姿勢を維持できると、身体へも良い効果が期待できそうですが、特に大きいボールを使用する場合は、机のサイズと合わず、正しい姿勢を取ることが難しく、身体に負担がかかるようです。

  良い効果を感じる職員は引き続き検証を継続します。

※医学的な検証を行ったわけではありません。あくまで参加者個人の感想です。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは生涯スポーツ課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-7378 ファックス:047-453-9384
キャッチボールメールを送る