パブリックコメント 習志野市新庁舎等建設基本構想(案)

更新日:2022年09月29日

ページID : 5871

(注意)習志野市新庁舎等建設基本構想(案)に関する意見募集は終了しました。

 習志野市の庁舎は、老朽化が進むとともに、その他にも分散化、狭隘化、また、バリアフリーへの未対応など多くの課題を抱え、現在の庁舎では、今後、市民サービスを提供するための拠点施設としての機能の低下が否めない状況となっています。
 このような、庁舎における多くの課題を抜本的に解決し、将来のまちづくりにおいて、適切にその機能を果たしていくためには、時代の変化や市民ニーズの変化を見通したうえで、必要な機能を備えた庁舎として、早期に建替えることが必要であると考えています。また、消防庁舎についても、平成21年に実施した耐震性能評価では、IS値が0.36であり、災害時には大きな役割を担うべき防災拠点施設であるにもかかわらず、地震発生時に、その役割を果たすことができない可能性が高くなっています。
 今後、より具体的な新庁舎及び新消防庁舎(以下「新庁舎等」という。)の基本計画、基本設計とステップを踏んで次の段階に進んでまいりますが、市民委員会から提出された基本構想(案)の内容を踏まえ、市民に愛され、親しまれ、そして、まちづくりの中心となる庁舎の実現を目指して、新庁舎等の建設を進めてまいります。
 つきましては、市が策定いたしました「習志野市新庁舎等建設基本構想(案)」に対する意見を募集しますので、次の要領で意見をお聞かせください。

習志野市新庁舎等建設基本構想(案)に関するパブリックコメントと回答について

パブリックコメント及び回答は下記リンクのページからご覧ください。

習志野市新庁舎等建設基本構想(案)の公表

下記のとおり公表しているほか、資産管理課(仮庁舎2階)及び情報公開コーナー(市役所第4分室1階)で閲覧・配布しています。

公表資料 PDF版

募集期間

平成25年2月1日(金曜)から平成25年2月25日(月曜)

意見を提出できる方

  • 市内に住所を有する方
  • 市内に事務所又は事業所を有する方
  • 市内に通勤・通学している方

提出方法

  1.  持参(仮庁舎2階資産管理課)
  2.  郵送(〒275‐8601 千葉県習志野市鷺沼1-1-1 習志野市役所 資産管理課宛 2月25日(月曜)必着)
  3.  ファックス(047-453-9384)
  4.  市役所ホームページからの送信

(注意) 持参、郵送、ファクシミリの場合、決まった様式はありませんが、住所、氏名及び「習志野市新庁舎等建設基本構想(案)」と明記し、ご意見を記載してください。市役所ホームページからの送信の場合は定型の書式があります。

提出された意見の取り扱い

 提出された意見を参考にしながら最終案を決定いたします。また、いただいた意見の概要等は住所、氏名などの個人情報を除きホームページ等で公開する予定です。
 なお、個々のご意見・情報に直接回答はいたしませんので、ご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは資産管理課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7365 ファックス:047-453-7769
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください