食事について

更新日:2022年09月29日

ページID : 3376

習志野市立富士吉田青年の家

厨房設備

中央に流し付きの作業台があり、壁に冷蔵庫などの設備が整っている本館棟厨房の写真

本館棟厨房設備

中央に2か所の作業台と流しが設置された体育館棟厨房の写真

体育館棟厨房設備

食事

 食事は自炊です。ただし外食・外注も可能です。

  •  外注を希望される場合は業者を紹介します。
     (概ね10名以上の団体は厨房で賄い、それ以下の団体は仕出弁当となります)
     メニュー及び金額につきましては、直接業者と協議してください。
     また、お支払いは直接業者へお願いします。
  •  自炊の場合、調理器具・食器などは概ね取り揃えております。
     食材につきましては、調味料を含めてご用意ください。
     現地での調達も可能です。

本館棟厨房設備

 調理器具、鍋、食器、グラス類、
 業務用炊飯器(4升炊きガス釜×3)
 2.5升炊きガス釜、電気炊飯器×3
 業務用冷凍冷蔵庫、
 電子レンジ、オーブントースター、
 業務用ガステーブル(コンロ大2・小2、オーブン付)、
 家庭用ガステーブル(コンロ2・魚焼器1)など

体育館棟厨房設備

 調理器具、鍋、食器、グラス類、
 2升炊き電気炊飯器×2、
 業務用冷凍冷蔵庫、電子レンジ、
 業務用ガステーブル(コンロ大2・小2)、
 業務用回転釜×2 など

食堂

 本館食堂 104席(最大130席)、製氷機1台、ガス湯沸器1台、清涼飲料自販機1台を設置
 体育館棟簡易食堂 40席 (ただし、体育館棟簡易食堂は冬季利用不可)

食事に関する注意事項

 自炊をご希望でも、すでに他の団体が業者へ依頼している場合、厨房はご利用いただけません。
 その場合は外食等をお願いします。
 また、他の団体がすでに自炊で厨房をおさえている場合も同様です。
 予めご了承ください。

業者へ食事を依頼する際の流れ

  1. 当方で紹介しました業者へ直接連絡し、団体名・食事の日時・人数を伝える。
     「習志野青年の家へ宿泊する○○団体」とお伝えいただければ対応が円滑です。
  2. メニュー及び料金について交渉する。
     各業者、定番メニューを持っていますが、その他のご要望等は直接協議してください。
  3. キャンセルや人数等の変更が生じた場合は、都度速やかに連絡する。
  4. 食事代の支払い。
     最終の食事の際など、当該業者へ直接支払いをしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは富士吉田青年の家が担当しています。
所在地:〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田4443番地
電話:0555-23-6853 ファックス:0555-24-2499
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください