令和3年度「キャッシュレス生活キャンペーン」よくある質問
皆さんの疑問にお答えします
令和3年度「習志野市でキャッシュレス生活キャンペーン」について、よくある質問と回答を掲載します。
特によくある質問
キャンペーンのポイントはいつ付与されますか
2022年3月末の進呈を予定しています。
キャンペーンのポイントに有効期限はありますか
ポイントの有効期間は進呈日から6か月間です。
目次
- d払い/キャッシュレス決済全般
- 対象者
- 対象店舗
- 支払い方法
- 還元ポイント
- その他
- 問い合わせ
d払い/キャッシュレス決済全般
キャッシュレス決済について教えてください
「教えて!キャッシュレス決済」というコーナーをご用意しています。ぜひご一読ください。
スマートフォンやキャッシュレス決済について教えてもらえるセミナー等はありますか
高齢者向けのスマートフォン体験講座を予定していましたが、感染症の感染拡大を受け、中止となりました。
なお、スマートフォンやd払いの使い方、設定方法などについては、お近くのドコモショップでもご案内しています。
d払いのことがよくわかりません
お手数ですが、下記インフォメーションセンターにお問い合わせください。
ドコモインフォメーションセンター
電話
- ドコモの携帯電話から 151
- 一般の電話などから 0120-800-000
午前9時~午後8時 (年中無休)
ドコモのスマートフォンではないのですが、参加できますか
ご参加いただけます。
- NTTドコモが販売しているスマートフォンや、NTTドコモとの回線契約は不要。
- auやソフトバンク、楽天モバイル、ワイモバイルなどの利用者でも、スマートフォンさえお持ちであれば参加可。
クレジットカードを持っていないのですが、参加できますか
ご参加いただけます。
本キャンペーンは、QRコード決済である「d払い」でのお支払いが対象となります。
d払いでは、クレジットカード払い以外にも、現金チャージなどの支払い方法が用意されています。
詳しくは下記見出し「支払い方法について」>d払いに設定できる支払い方法の項をご覧ください。
対象者について
習志野市民ではないのですが、対象になりますか
習志野市外にお住まいの場合でも、本キャンペーンの要件を満たしていれば対象となります。
この機会に、ぜひ習志野市内でのお買い物をお楽しみください。
エントリーが必要ですか/エントリーページが見つかりません
本キャンペーンへの参加にあたり、エントリーは不要です。
対象店舗について
対象店舗はどのくらいあるのですか
300店舗です(令和4年2月10日現在)。詳しくはキャンペーンページをご覧ください。
なぜ大型店等が対象となっていないのですか
今回の目的である (1)キャッシュレス決済の推進・浸透 (2)地域経済の再生・活性化 を踏まえ、限られた予算の中で中小店への支援を優先するため、対象となる店舗を制限しています。
なお、今後の実施にあたっては、大型店等を対象とすることも含め、改めて検討を行います。
●●●●●(店舗名)を対象店舗にしてほしい
大変申し訳ありませんが、本キャンペーンの対象店舗に追加することはできません。ご了承ください。
本市では、今後も引き続き、市民の皆さんが日常的にキャッシュレス決済を体験できる環境を目指し、市内のさまざまなお店にキャッシュレス決済が導入されるよう取り組んでまいります。
お客様からの声が導入につながることも多いことから、お店に「キャッシュレス決済は使えますか?」と尋ねていただくことも非常に効果的です。
市内のキャッシュレス化を推進するため、ぜひ皆さんもご協力をお願いします。
支払い方法について
d払いに設定できる支払い方法を教えてください
d払いに設定(紐付け)できる支払い方法は、次の3つです。
- 電話料金合算払い(ドコモの回線契約者のみ)
- d払い残高からのお支払い(注釈1)
- クレジットカード払い(注釈2)
本キャンペーンでは、どの支払い方法であっても還元の対象となります。(注釈3)
- (注釈1) 「d払い残高」へのチャージは、銀行口座、セブン銀行ATM、コンビニエンスストアがお選びいただけます。
- (注釈2) VISA、MasterCard、American Express、JCBのブランドが利用できますが、一部利用できないクレジットカードがあります。
- (注釈3) dカード/dカードGOLD以外のクレジットカードでの「クレジットカード払い」も、還元の対象となります。(通常、NTTドコモが実施するキャンペーン等では対象となりませんので、ご注意ください。)
還元ポイントについて
還元の対象とならない商品・サービスなどはありますか
あります。
対象外となる商品等は店舗により異なりますので、ご利用の店舗にお問い合わせください。
対象外となる商品等の例
- 金券類似物(切手、印紙、はがき等)
- たばこ
- 公共料金
- 電子マネーの購入、チャージ
- 医薬品、処方せん など
付与予定のポイント数を確認することはできますか
決済完了画面に表示されるほか、d払いアプリの「ご利用履歴」からご確認いただけます。
また、dポイントの獲得履歴は、同じく「ご利用履歴」の「dポイント」からご確認いただけます。
注意
- 一部、表示がされない店舗があります。
- 表示されるポイント数は予定であり、変更となる場合があります。
キャンペーンのポイントはいつ付与されますか
2022年3月末の進呈を予定しています。
支払いの際にdポイントを使用した場合はどうなりますか
お支払いの際、dポイントを使用(充当)した分については、キャンペーンの対象となりません。
その他
d払いで実施されている他のキャンペーンとの併用は可能ですか
それぞれのキャンペーンの要件を満たしている場合は、併用が可能です。
他のキャッシュレス決済ではキャンペーンを実施しないのですか
キャンペーンの実施にあたっては、さまざまな選択肢を検討しており、その都度、最適なものを採用してまいります。
第3弾、第4弾の実施予定はありますか
本キャンペーン(第2弾)の結果をしっかりと分析したうえで、感染症の感染拡大状況や市内の経済動向などを踏まえ、有効な施策を検討してまいります。
問い合わせ
d払い自治体キャンペーンコールセンター
電話 0120‐114‐331
午前9時30分~午後5時30分(土曜日・日曜日、祝日を除く。)
この記事に関するお問い合わせ先
このページは産業振興課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7395 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る
- この記事に気になることはありましたか?
-
市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。
更新日:2022年09月29日