【農業者向け】収入保険制度のご案内

更新日:2023年09月01日

ページID : 18432

農業者向けの収入保険制度をご案内いたします。
制度についての詳しい内容は、下記リンク先にてご確認ください。

収入保険制度

制度の概要

原則すべての農産物を対象に、自然災害による収量減少や価格低下をはじめ、農業者の経営努力では避けられない様々なリスクによる収入減少を補償します。

(例)自然災害、市場価格の低下、災害で作付け不能、病気で収穫不能、取引先の倒産
倉庫の浸水被害、盗難、運搬中の事故、為替変動

対象者

青色申告を行っている農業者(個人・法人)

令和6年1月の加入から1年分の青色申告実績で加入できるようになります。

対象収入

農業者が自ら生産した農産物の販売収入全体

補償内容

保険期間の収入が基準収入の最大9割(5年以上の青色申告実績がある場合の補償限度額の上限)を下回った場合、下回った額の9割(支払率)を上限として補償されます。

補償タイプ

保険方式のみ又は保険方式と積立方式の併用からお選びできます。

令和6年1月の加入から、保険方式のみで最大補償(9割補償)が受けられるタイプが追加されます。

加入申し込み時期

個人:保険期間開始前年の12月末まで
法人:事業年度開始月の前月末まで

※継続加入の場合、個人は11月末、法人は前々月末まで

お問い合わせ・ご相談

収入保険の加入についてのお問合せ・ご相談、保険料の試算などは、千葉県農業共済組合までお気軽にご相談ください。
→千葉県農業共済組合 電話:043-245-7447

保険料補助(期間限定)

千葉県では、収入保険に新規加入する方を対象に、令和4年度~6年度の期間限定で、保険料補助を実施しています。

※補助事業についても、千葉県農業共済組合へお問い合わせください。