今月の行事とお知らせ

更新日:2024年01月09日

ページID : 3280

2月の行事予定

2月行事予定

交通指導日

親子で集団降園し、2月の交通安全目標を確認したり実地指導をしたりして、交通安全への意識を高めます。2月の目標は「自分で安全を確かめる」です。信号や曲がり角を親子で確かめ、自分で判断できるようになることを目指します。

豆まき

古くから行われている年中行事の一つである「豆まき」をします。豆まきの由来を聞いたり、鬼に豆をまいたりして、自分の中にいる鬼を追い払います。

幼小交流

年長組は5年生と一年間交流をして楽しかった気持ちを共有したり、一緒に遊んでもらった感謝の気持ちを伝えたりします。年少組は4年生に発表会の出し物を見てもらって、本番への意欲を高めます。

幼保小交流(5歳児)

向山小学校1年生と近隣の保育所の年長児と交流をします。小学校で一緒に遊んだり、学校で使用する道具や持ち物を見せてもらったり、使い方を教えてもらったりして就学に期待がもてるようにします。

発表会(年少組)

日頃の保育の中で、子どもたちが楽しんでいる表現活動を保護者の方々にご覧いただきます。

栄養教育(年長組)

栄養士より、バランスよく食べる大切さについて、お話を聞きます。

健康教育(年長組)

健康支援課より実物大の赤ちゃん人形を借用し、クラスで職員が健康教育をします。生まれたときの話を聞いたり、赤ちゃん人形を抱いたりして、自分が大きくなったことに喜びを感じ、お家の人に感謝の気持ちがもてるようにします。

誕生会

2月生まれのお友達を、子どもと職員でお祝いします。

英語に親しむ活動

神田外語大学の学生さんが来園し、ゲームや歌など英語に親しむ遊びをします。

おはなし会

おはなしポケットの方が来園し、楽しいお話の読み聞かせをしてくれます。

令和6年度向山こども園新入園児向け 入園説明会

令和6年度向山こども園新入園児の保護者と園児を対象にした説明会があります。(短時間児…21日、長時間児26日27日)

短時間児の説明会の日には、年少組が出し物を披露します。

ちびっこ広場

未就園の親子に園庭や保育室を開放します。2月は8日(木曜日)と15日(木曜日)の2日間です。

おわかれ散歩

もうすぐ卒園する年長児と年少児が近隣を散歩し、楽しいひとときを過ごします。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは向山幼稚園が担当しています。
所在地:〒275-0026 千葉県習志野市谷津2丁目16番32号
電話:047-451-1919 ファックス:047-451-1919
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください