習志野市第2次学校施設再生計画(令和2年度~令和7年度)

更新日:2024年03月29日

ページID : 2358

第2次学校施設再生計画の令和5年度見直しを行いました。

令和6年3月に、習志野市第2次学校施設再生計画の令和5年度見直しを行いました。習志野市第2次学校施設再生計画の計画期間は、令和2年度から令和7年度までの6年間であり、計画期間中に必要な見直しを行ったものです。

【見直し内容】

  1. 体育館への空調設備の早期設置について
  2. 給食室の整備について

第2次学校施設再生計画の中間見直しを行いました。

令和5年3月に、習志野市第2次学校施設再生計画の中間見直しを行いました。習志野市第2次学校施設再生計画の計画期間は、令和2年度から令和7年度までの6年間であり、計画期間の中間時点において、必要な見直しを行ったものです。

【見直し内容】

  1. 鷺沼小学校の建替について
  2. プールの整備について
  3. 特別教室及び体育館への空調設備の設置について
  4. エレベーターの整備について
  5. コスト削減の徹底について

第2次学校施設再生計画を策定しました。

本市では、公共施設の老朽化問題に着目し、平成26年3月に公共建築物の個別施設計画である「公共施設再生計画」を策定し、その計画に基づいた再生事業に着手しています。

教育委員会では、平成24年度に習志野市学校施設再生計画検討専門委員会を設置し、そこでの意見を取りまとめた「習志野市学校施設再生計画策定に関する提言書」が習志野市教育委員会に提出されました。それを踏まえて平成26年1月に「習志野市学校施設再生計画」(以下、「第1期計画」という。)を策定し、平成26年度から計画に基づく再生事業を進めてきました。

この第1期計画は、令和元年度までの計画であることから、令和2年度以降の計画として、習志野市第2次学校施設再生計画(以下、「第2次計画」という。)を策定いたしました。

第2次計画の策定にあたっては、平成30年度に「習志野市学校施設再生計画(第2期計画)検討専門委員会(以下、「検討専門委員会」という。)」を設置し、様々な検討を行っていただき、その意見を取りまとめた第2期計画策定に関する提言書の提出をいただきました。

教育委員会では、その提言書を踏まえ、文部科学省による「学校施設の長寿命化計画策定に係る手引き」(平成27年4月)、「学校施設の長寿命化計画策定に係る解説書」(平成29年3月)等を参考とし、公共建築物再生計画との整合を図りながら、学校施設の再生を進める実施計画として第2次計画を策定いたしました。

第2次学校施設再生計画

これまでの取り組み

この記事に関するお問い合わせ先

このページは教育総務課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-451-1122 ファックス:047-452-0786
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください