習志野市光輝く高齢者未来計画2021(高齢者保健福祉計画・第8期介護保険事業計画)(案)に対するパブリックコメントを実施

更新日:2022年09月29日

ページID : 4968

習志野市光輝く高齢者未来計画2021(高齢者保健福祉計画・第8期介護保険事業計画)(案)に対する意見募集は終了しました

 2名の方から、34件のご意見を頂きました。貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。
 頂いたご意見と、市の基本的な考え方がまとまりましたので、お知らせいたします。

以下は、パブリックコメントを実施した際の募集内容です

 「高齢者保健福祉計画」は、老人福祉法第20条の8に基づき、老人居宅生活支援事業及び老人福祉施設による事業の供給体制の確保に関し、「介護保険事業計画」は、介護保険法第117条に基づき、市町村が行う介護保険事業に係る保険給付の円滑な実施に関してそれぞれ定めるものです。
 本市ではこれらの計画を、国の指針や県の高齢者施策・計画等と連動しながら、「習志野市長期計画」が掲げる理念や将来像をもとに、他の計画との調和を図りつつ、高齢者福祉の総合的な計画として一体的に定めております。
 計画の策定にあたっては、市民や介護サービス事業者の実態把握のため、令和元年度に『習志野市高齢者等実態調査』(アンケート調査)を行い、また、学識経験者、保健・医療・福祉関係者、介護保険被保険者、介護サービス事業者で構成する「習志野市介護保険運営協議会」における審議を経て案を作成いたしました。
 このたび、本計画の案に対する意見を募集しますので、次の要領で意見をお聞かせください。

パブリックコメント手続きとは

 市が基本的な政策や条例等を策定するときに、案の段階でその趣旨、内容等を広く市民の皆さんに公表し、提出された意見等を考慮して意思決定を行うとともに、意見に対する市の考え方を公表する一連の手続きをいいます。
 市民の皆さんから意見をいただくための統一的なルールを定めることで、市民の皆さんへの説明責任を果たすとともに市政への参画機会を拡充し、協働による公正で、より民主的な市政の推進を目的とします。

公表方法

公表方法は以下のとおりです。

  • 高齢者支援課(市役所1階)、市民広聴課(市役所4階)で閲覧・配布
  • 情報公開コーナー(市役所グランドフロア)で閲覧
  • 市役所総合案内(市役所グランドフロア・1階)で配布

公表資料

募集期間

令和2年11月18日(水曜日)から12月18日(金曜日)まで

意見を提出できる方

  • 市内に住所を有する方
  • 市内に事務所、事業所を有する方
  • 市内に通勤、通学している方
  • 利害関係を有する方

提出方法

  1. 持参(市役所1階 高齢者支援課)
  2. 郵送(〒275‐8601 習志野市役所 高齢者支援課宛て 12月18日(金曜日)必着)
  3. ファックス(047‐453‐9309)
  4. 市役所ホームページからの送信(以下の意見提出用メールフォームより送信してください)

(注意)持参、郵送、ファックスの場合、決まった書式はありませんが、氏名、住所(市外の場合、通勤・通学の別)及び「習志野市光輝く高齢者未来計画2021(高齢者保健福祉計画・第8期介護保険事業計画)(案)に対する意見」と明記し、ご意見を記載してください。市役所ホームページからの送信の場合は、定型の書式があります。

提出された意見の取り扱い

 提出された意見を参考にしながら最終案を決定いたします。
 また、いただいた意見の概要等は氏名、住所などの個人情報を除きホームページ等で公開する予定です。
 なお、個々のご意見・情報に直接回答はいたしませんので、ご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは高齢者支援課が担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-454-7533 ファックス:047-453-9309
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください