サービス付き高齢者向け住宅の整備をご検討中の事業者の方へ

更新日:2022年09月29日

ページID : 3032

 「サービス付き高齢者向け住宅」は、高齢者が安心して生活を継続できる住まいの一つとして、平成23年に創設されました。
 高齢者向けにバリアフリー化され、また必要なサービスが受けられる高齢者向け住宅については、今後、高齢化が進展することを踏まえると、さらにニーズが高まることが予想されます。
 このため、千葉県では平成24年に「高齢者居住安定確保計画」を策定し、高齢者向け住宅等の整備目標を定めています。
 習志野市においても、この計画や市民ニーズを踏まえ、高齢者の住まいの確保を推進する必要があります。

 習志野市内でのサービス付き高齢者向け住宅の整備につきましては、有料老人ホームとは異なり、制度上、県に協議を行うこととされており、市との協議の仕組みはございませんが、適正な整備を推進する観点から、整備をご検討される場合、事前に情報提供して下さいますようお願いいたします。
 また、その際に、整備に係るご相談事項がございましたら、お受けいたしますのでご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは高齢者支援課が担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-454-7533 ファックス:047-453-9309
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください