令和8年度資格確認書等の送付について

更新日:2026年08月01日

ページID : 26908

法令に基づき、令和6年12月2日に現行の保険証は新たに発行されなくなり、マイナ保険証によるオンライン資格確認を原則とする仕組みに移行されました。

国民健康保険加入者のうち、令和7年度中に資格情報のお知らせが交付された70歳未満の方は令和8年度の資格情報のお知らせの送付はありません。マイナ保険証をお持ちで令和7年度中に資格情報のお知らせを交付されていない方、70歳以上のマイナ保険証をお持ちの方には「資格情報のお知らせ」を送付します。マイナ保険証をお持ちでない人には「資格確認書」を送付します。

令和8年8月1日更新の「資格確認書」を令和8年7月中旬に簡易書留郵便で送付しました

令和8年8月1日以降有効な「資格確認書」を簡易書留郵便(青色封筒)で送付しました。

「資格確認書」は、令和9年7月31日までの有効期限です。ただし、次の人には別途、有効期限があります。なお、「資格確認書」は毎年更新されます。

有効期限一覧
対 象  
令和9年7月31日までに75歳になる人

75歳の誕生日の前日まで

令和8年8月2日〜令和9年7月1日に70歳になる人

70歳の誕生月の月末まで(1日生まれの人は誕生日の前日まで)

有効期限までに、負担割合を記載した新たな資格確認書等(※1)を送付

※1…交付するときのマイナ保険証の保有状況に応じて、資格確認書または資格情報のお知らせを送付します。

「資格情報のお知らせ」を令和8年7月中旬に普通郵便で送付しました

69歳以下の方の「資格情報のお知らせ」に有効期限は記載されません。そのため、資格情報に変更がない限り、毎年更新はされません。大切に保管してください。70歳以上75歳未満の人は、有効期限の記載があり、毎年更新されます。

有効期限一覧
対 象  
令和9年7月31日までに75歳になる人

75歳の誕生日の前日まで

 

現在70歳〜73歳の人

令和9年7月31日まで

令和8年7月中旬頃に、負担割合を記載した新たな資格情報のお知らせを送付

令和8年8月2日〜令和9年7月1日に70歳になる人 有効期限の記載はありませんが、70歳の誕生月の月末まで(1日生まれの人は誕生日の前日まで)使用可能となります。以後の、負担割合などを記載した新たな資格情報のお知らせは別途送付します。

なお、マイナ保険証を保有しながら、念のため資格確認書を持っておきたい、という理由で資格確認書は交付できません。マイナ保険証の利用意向がない人は、マイナンバーカードの健康保険証利用登録を解除することができます。健康保険証利用登録解除を希望する人は、国保年金課までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは国保年金課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎GF階(グラウンドフロア)
電話:047-453-9209 ファックス:047-453-9317
キャッチボールメールを送る