メール:緊急情報サービス「ならしの」

更新日:2023年12月28日

ページID : 5750

緊急情報サービス「ならしの」にぜひご登録ください

 災害情報や竜巻注意情報などの気象情報、犯罪・防犯に関する情報など、9つのカテゴリの中から必要な項目を選択するだけで、携帯電話(スマートフォン)、パソコンなどに緊急情報をリアルタイムに配信します。
 防災行政無線(屋外スピーカー)での放送内容についても配信します。防災行政無線が聴き取りにくい場合でも、情報を受信できますので、緊急時の情報収集ツールとして、ぜひ登録してください。

  • 夜間や休日でも緊急情報を受信できる!
  • 後で読み返すことができる!
  • 防災行政無線の緊急放送に気づかない、聴き取れなくても、自動で受信できる!

緊急情報サービス「ならしの」配信項目一覧

「ならしの」配信項目別一覧
項目 項目名 詳細
項目1 火災 火災の発生や鎮圧
項目2 災害情報 地震や気象に関するJアラート(緊急地震速報、気象等の特別警報等)や台風、大雨、土砂災害、大雪、竜巻等の情報
項目3 光化学スモッグ・PM2.5 光化学スモッグやPM2.5に関する注意情報
項目4 不審者情報 不審者に関する目撃情報等
項目5 迷子・行方不明者 迷子や行方不明者に関する情報
項目6 市内犯罪発生状況 市内での犯罪発生に関する注意情報等
項目7 習志野市の緊急事態 国民保護に関するJアラート(弾道ミサイル情報、大規模テロ情報等)、大規模な事故等
項目8 防災行政無線の放送内容 防災行政無線の放送内容(夕方の定時放送を除く)
項目9 その他 その他の情報(熱中症に関する情報、新型インフルエンザ感染症等に関する情報)等

利用について

  • このメールサービスはどなたでもご利用できます。
  • あらかじめ携帯電話(スマートフォン)やPHS・パソコンでの登録が必要です。
  • 登録料は無料ですが、登録の際の通信料とメール受信、インターネット閲覧等にかかる費用は、登録者の負担になります。
  • メールは通信回線の混雑状況や機種によっては遅れたり、届かない場合があります。
  • 電波の届かないところにいたり、携帯電話の電源が入っていない場合にはメールが遅れたり、届かない場合があります。

登録の前に設定をお願いします

 携帯電話(スマートフォン)で迷惑メール対策の設定をされている場合は、緊急情報サービス「ならしの」からメールを受信できるよう、次の2点の設定をご確認ください。

  • ドメイン名「@city.narashino.lg.jp」のメール受信を許可する
  • URL付きメールの受信を許可する。

設定方法については、下記リンクを参照していただくか、各携帯電話会社・販売店に御相談ください。

NTTドコモ

KDDI(au)

SoftBank

登録方法

緊急情報サービス「ならしの」登録用QRコード

登録用QRコード

  1. QRコードを読み込むと、空メール送信用の画面が表示されます。
  2. 「メールを送信する」を選択すると、メール送信画面が表示されますので、何も記入せずにメールを送信してください。
  3. 「仮登録完了のお知らせ」のメールが送信されます。メールに記載されたURLにアクセスすると、登録用の画面が表示されます。
  4. 「メール配信に同意する」ボタンを押すと、配信カテゴリの選択画面が表示されますので、希望する配信内容を選択して、「次の画面に進む」ボタンを押します。
  5. 内容を確認して「入力内容を登録する」ボタンを押します。
  6. これで登録が完了し、本登録完了メールが送られます。

QRコードを読み取れない場合は、「t-narashino@sg-m.jp」のメールアドレスに何も記入せずに、メールを送信してください。

「仮登録完了のお知らせ」のメールが送信されますので、登録方法の3番から登録の手続きをお願いします。

新規登録で「空メールを送信しても、返信が来ない」という方は、迷惑メールの設定がされている可能性があります

 メールの受信制限をされている方は、「@city.narashino.lg.jp」 からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

メールアドレス・登録方法の変更

メールアドレスの変更

  1. 本登録メール、または配信されたメールに記載されているURLにアクセスし、「メールアドレス変更」を選択します。
  2. 変更後のメールアドレスを入力し、「入力内容で変更する」ボタンを押します。
  3. 入力したメールアドレス宛に変更確認メールが届きますので、メールを開いてURLを選択します。
  4. 「メールアドレスの変更が完了しました。」と表示されたら、変更は完了です。別途「メールアドレス変更のお知らせ」メールが届きます。

登録情報の変更

  1. 本登録メール、または配信されたメールに記載されているURLにアクセスし、「登録情報変更」を選択します。
  2. 配信カテゴリ選択画面が表示されますので、登録内容を変更し、「次の画面に進む」ボタンを押します。
  3. 登録内容を確認し、「入力内容を登録する」ボタンを押します。
  4. 「利用者情報を更新しました。」と表示されたら、変更は完了です。別途「会員情報変更のお知らせ」メールが届きます。

登録解除

  1. 本登録メール、または配信されたメールに記載されているURLにアクセスし、「退会される方はコチラ」を選択します。
  2. 退会の確認画面が表示されますので、「退会する」ボタンを押します。
  3. 「退会処理が完了しました。」と表示されたら、退会処理は完了です。別途「解約のお知らせ」メールが届きます。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは危機管理課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9211 ファックス:047-453-9386
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください