結核・肺がん検診(胸部エックス線検査)
結核・肺がん検診では、胸部のレントゲン撮影を行います。
実施方法
注意点
- 予約をしていない場合、当日会場にお越しいただいても受けることができません。
- 職場健診や人間ドック等で受診機会がある人は、そちらの健診をご利用ください。
- 習志野市国民健康保険に加入されている40〜74歳の人は、特定健康診査(集団)と同時に結核・肺がん検診を受診できます。自己負担金は200円です。詳細は、令和8年5月末に発送する通知でご確認ください。
検査項目
- 問診
- 胸部のレントゲン撮影
受診方法
1.検診の対象を確認する
令和8年度対象者
40歳以上(令和9年3月31日時点)で習志野市に住民票のある人
下記に該当する人は市の検診を受診できません。かかりつけ医等にご相談ください。
- 6か月以内の血痰あり
- 妊娠中、またはその可能性がある人
- 自力で立位が困難な人妊娠中、またはその可能性がある人
- 体重120kg以上の人(検診結果の判定ができない可能性があります)
- 検診時にインスリンポンプ・持続グルコース測定器を装着していて自力で外せない人
2.予約する
検診日程を確認し、予約する。
予約方法・会場等については、集団検診の申込方法をご参照ください。
令和8年度肺がん検診日程

注意点
- お問い合わせは会場ではなく、健康支援課までお願いいたします。
- 7月13日は女性のみ申込できます。当日のスタッフは女性とは限りませんので、ご了承ください。他日程は男女ともに申込できます。
3.決定通知を受け取る
市から日時・会場等の決定通知(受付票)と受診票を郵送します。
第1回の検診は5月中旬頃、第2回の検診は10月中旬頃に発送します。
【下記の場合は健康支援課までご連絡ください】
- 決定通知(受付票)と受診票が届かない
- 決定通知の日程を変更したい
4.受診する
当日の流れ
受付→問診→会計→検診車でレントゲン撮影
持ち物
- 自己負担金200円 または 自己負担金免除証明書
- 受付票(申込者へ市から送付)
- 受診票(申込者へ市から送付)
要件に該当する人は、自己負担金が免除になります。詳しくは、がん検診等自己負担金免除申請のページをご確認ください。
服装の準備
撮影時は無地のTシャツもしくは肌着1枚になります。色の指定はありません。
【検診不可の服装または外していただくもの】
- ボタン、金具(プラスチックを含む)、プリント、胸ポケット
- ハイネックやタートルのニットまたはシャツ
- ワンピース
- カップ付きの下着、ブラジャー(スポーツブラ含む)
- 湿布、磁気湿布、首にかけるアクセサリー 等
着替えは検診車内でできますが、スムーズな検診のため、脱ぎ着しやすい格好での受診にご協力ください。
検診会場での検査着の貸出はありません。
5.受診結果を確認する
受診日から6週間前後で市から郵送(封書またはハガキ)で結果が届きます。
精密検査が必要と判定されたら、できるだけ早く医療機関で精密検査を受け、早期発見・早期治療に努めましょう。
検診時の注意事項
- 当日、ご体調が悪い場合は、受診を控えてください。
- 予約時間前にお越しいただいても、混雑等でお待ちいただく場合があります。受付時間を分けてご案内してますので、時間通りにお越しください。
- 決定通知時に郵送する受診票は、自宅でご記入し当日ご持参ください。
担当
健康支援課 成人高齢者保健係 がん検診担当 【電話:047-453-2923(直通)】
この記事に関するお問い合わせ先
このページは健康支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-9302 ファックス:047-454-2030
キャッチボールメールを送る
- この記事に気になることはありましたか?
-
市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。
更新日:2026年04月24日