幼稚園、小・中学校の給食

更新日:2022年09月29日

ページID : 2621

 幼稚園、小・中学校では、学校給食を通して、子ども達が生涯にわたり健康で充実した生活を送ることができるよう、栄養教諭や栄養職員を中心に、食に関する指導を実施しています。

学校給食センター

 学校給食センターでは、市立幼稚園及び市立小学校、千葉県立習志野特別支援学校に給食を提供しています。

学校教育だより

 毎年10月号は「食」に関する情報が掲載されています。

給食における千産千消デーの取り組み

 千産千消デーは、学校給食に地場産物を活用し、食育を行う取組です。千葉県食育推進計画に基づき、学校給食を実施している市内の全公立学校で平成21年度から実施されています。

全国学校給食週間での取り組み

 文部科学省では、1月24日から1月30日までの1週間を「全国学校給食週間」としており、学校給食の意義や役割について、広く理解と関心を深めるための様々な取り組みが全国で行われています。

習志野市での取り組み

 地場産物を活用した全国学校給食週間特別メニューを提供しています。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは健康支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-9302 ファックス:047-454-2030
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください