介護保険料は社会保険料控除の対象となります。

更新日:2023年01月17日

ページID : 2242

介護保険料は、確定申告や市・県民税申告の控除対象となるのですか?

 社会保険料控除の対象となります。

(注意)確定申告や市・県民税申告の際に証明書を添付する必要はありません。

控除対象となる介護保険料額はどのように知ることができますか?

特別徴収(年金からの天引き)された人

 年金保険者(日本年金機構など)から送付される「公的年金等の源泉徴収票」でご確認ください。
 通知が重複するため、市からお知らせは送付しません。

普通徴収(納付書または口座振替)で納付した人

 令和4年中に納付した保険料額を記載した「介護保険料納付済額のお知らせ」を、令和5年1月24日から順次送付します

 お手元に届くまで、郵便事情等を考慮し、1週間程度お待ちください。

  • 特別徴収と普通徴収の両方で納付した人は、年金保険者(日本年金機構など)から送付される「公的年金等の源泉徴収票」に記載された介護保険料の額と、市から送付する「介護保険料納付済額のお知らせ」に記載の納付済額を合算してください。
  • 令和5年1月1日前に亡くなくられた人の分を必要とするご家族は、介護保険課までご連絡ください。

私の妻(夫)が特別徴収された介護保険料について、私の社会保険料控除に含めることはできますか?

 あなたが支払った介護保険料ではありませんから、あなたの社会保険料控除に含めることはできません。
 特別徴収された介護保険料は、特別徴収された本人が支払ったものです。
 一方、特別徴収ではなく、妻(夫)の普通徴収の介護保険料をあなたが納付した場合は、あなたの社会保険料控除に含めることができます。

特別徴収を普通徴収に変更することはできますか?

 本人の希望で変更することはできません。
 保険料の納付方法は、介護保険法に基づき決定されます。

介護保険サービスの利用料は、医療費控除の対象となるのですか?

 控除対象となる介護保険サービスを利用した場合は、領収書に医療費控除の対象となる金額が記載されています。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは介護保険課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-7345 ファックス:047-453-9309
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください