学童期 こんなこと、あるある!!(苦手なことはやらない)

更新日:2022年09月29日

ページID : 1970

苦手な課題をしようとしない

机の上に宿題を放置し、趣味に関する本を読む男の子のイラスト

「好きなことしかしようとしない」と言われたことがあるCくん。確かに家でも好きなアニメの本は見ているけれど、物語のような本は見ないし、自分から書くこともしません。
がんばらせることって、本当に難しいです。

机の上に「わからないときはきこう」と書いた札が置かれ、悩んでいるような顔でその札を見る男の子のイラスト

本当に苦手なことは、やる気も起らなかったり、集中が続かなかったり、見ただけで嫌になったり、ということは、大人だってあります。
また、できるのにやろうとしないと思われる場合でも、本当は苦手な部分があって、できなかったりすることがあります。

Cくんが、「うまくやれないんだ」と助けを求めてくれたら、そのこと自体を認めて(ほめて)あげ、「ここまでは一緒にやろう、ここからは1人でやってみる?」など、話をしながら少しずつ進めていけたらいいですね。

苦手なことがどんなことなのか、どのようにしたら取り組めるのかを探って工夫することで、Cくんもできることを増やせるかもしれません。

もし困ったときには、信頼できる身近な人、学校の担任、子育ての相談窓口など、ご自身に合う方法で相談することも考えてみてくださいね。

この記事に関するお問い合わせ先

このページはひまわり発達相談センターが担当しています。
所在地:〒275-0025 千葉県習志野市秋津3丁目5番1号
電話:047-451-2922 ファックス:047-451-2002
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください