習志野市

Multilingual

タレント・モデル契約のトラブルに注意!

更新日:2017年12月15日

街頭でのスカウトのほかに、スマートフォンで検索して見つけたオーディション、SNSに書き込まれたタレント募集の広告などがきっかけで、自ら連絡を取ったことでトラブルに遭うケースがあります。

【相談】

 18歳の娘がインターネットで見つけた芸能事務所のオーディションに合格し、母親と一緒に事務所に出向いた。仕事を紹介してくれると言うので契約したが、同日に系列のスクールでのレッスンを勧められ、入会金やレッスン料で35万円請求された。クレジットカードでの分割払いも提案されたが、どうしたらいいか。

【アドバイス】

〇応募の前に、事務所のホームページがあるか、住所と固定電話の連絡先はあるか、所属俳優、実績なども掲載しているか確認が必要です。契約の際には、費用はどのくらいかかるのか、どのような活動をするのかも十分に確認しましょう。

〇説明した当日に独断即決を迫るような事務所には注意し、その場での契約は避け、家族などまわりの人に相談して冷静に判断しましょう。タレントの仕事があると誘い、最終的にアダルトビデオへの出演を強要されるなど問題になっているケースがあるので十分注意しましょう。

〇「レッスン料や登録料、オーディション用宣材写真など費用が高額である」、「高額の契約をしたのに仕事を紹介されない」、「レッスンのレベルが低い」、「仕事に必要だからとエステの契約をさせられそうになった」、「解約時に高額な違約金を請求された」などのトラブルがありあす。タレントやモデル事務所の善し悪しの見極めは難しいのですが、高額な費用負担を強く求められる場合は特に注意しましょう。

疑問に思うことがありましたら消費生活センターにご相談ください。

【問い合わせ】
 
消費生活センター  電話451-6999

【関係機関のご案内】

 消費者庁(政府広報)
 国民生活センター

問い合わせ先

このページは、消費生活センターが担当しています。

所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼4階)

電話:047-489-5230

FAX:047-453-5747