習志野市

Multilingual

ネット検索で上位に出たからと言ってすぐに信用しないで!検索ワードに対応したネット広告かもしれません。

更新日:2015年7月16日

相 談
アダルトサイトで20歳以上かを問う画面が出て「はい」をクリックすると、いきなり「登録完了しました。10万円払ってください。」と表示された。「取消はこちら」という番号へ電話をすると、名前を聞かれ、強い口調で支払うように言われた。何とかしなくてはと思いネットで「消費者センター」と入力して検索。慌てていたので、検索結果画面の一番上に出てきたところへすぐ電話をすると親切に話を聞いてくれた。「消費者センター」と入力したのだから、センターと関係のあるところだと思った。「5万円を払えばサイトに支払わなくてもいいように話を付ける。個人情報もブロックする。」と言うような説明だったので、依頼することにした。ファックスで書類が送られてきたが、見ると調査料として5万円と書かれていた。本当に情報をブロックして、交渉してもらえるのだろうか。

アドバイス
アダルトサイトでクリックしたのは年齢についてであり、契約の申し込みではないので、契約が成立しているとは考えにくく、サイト業者に10万円を支払う必要はないと考えます。
今回相談した業者は、もともと何もする必要がないのに、5万円という料金を設定し、情報をブロックし、サイトと交渉できると言っていますが、一度漏らした情報はどんな方法でも回収できませんし、報酬目的で請求取り下げなどの交渉できるのは弁護士など一定の有資格者だけです。(探偵や行政書士もできません)急いで、調査料5万円も支払わず、依頼もすべきではないと考えます。「消費者センター」と検索して上位に出てくるところが、入力した情報と密接な関係があり確実なところであると考えがちですが、「消費者センター」と入力すれば上位に出てくるようサイトが作られているにすぎません。休日であったため、やむを得ずネットで相談機関を探したという事情もあるようですが、訪問販売などクーリング・オフができる契約で期限が迫っているような場合を除いては、慌てることなく下記の電話番号にご相談ください。

問合せ 消費生活センター
tel451-6999

問い合わせ先

このページは、消費生活センターが担当しています。

所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼4階)

電話:047-489-5230

FAX:047-453-5747