習志野市

Multilingual

「あなたのパソコンの性能が向上します」と誘うソフトにご注意を!

更新日:2014年1月21日

「あなたのパソコンの性能が向上します」と誘うソフトにご注意を!
相談
パソコンを操作中、突然「システムエラーが発見されました」というメッセージが出て、「性能を向上する修復ソフトがダウンロードできます」と画面表示された。クレジット番号を入力して、ソフトをダウンロードした。後でこのソフト会社を検索したら、基本ソフトを提供している会社とは何の関係もない海外メーカーだと判明。解約したいが、ホームページは日本語表記ではないので解約画面までたどりつけない。どうしたらよいか。
アドバイス
 たまたまパソコンの導入ソフトが最新の状態になっていない時に、ウェブサイトにアクセスした際、同時に上記のようなチェックシステムをインストールさせられたのではないかと思われます。仮にその表示が自分のパソコン状況を調べた結果を表示したものであったとしても、本当に必要なソフトとは限りません。画面表示を見て、すぐに購入するのではなく、まずは自分のパソコンに導入されているソフトでトラブルの有無を確認するか、現象についてパソコンメーカーのサポートデスクに問合せて見ましょう。今回の相談では、ネット上に海外メーカーの決済代行会社の電話番号が掲載されており、そこへ電話をしたところ日本語がわかるオぺレーターが出て「期間内であり電話で解約を受け付ける」という事でした。一般に契約先が海外の場合は、購入時に日本語で表示されていても、解約には英語表示が多い、解約ページが見つからない、アンインストールの方法がわかりにくい、メールでしか対応しないなど解約手続きがうまくいかず、その間料金を払い続けなければならないなどのトラブルが見られます。クレジットカード番号の入力を求められた場合は、料金請求があることが前提ですので、有料という認識がない場合はカード番号の入力は絶対しないようにしましょう。ソフトをダウンロードするのであれば、メーカー名や実際の販売業者名、日本語で直接問合せができるか、金額や支払い方法、解約条件はどうなっているかなどをあらかじめ確認し、メモした後にしましょう。性能向上ソフトが必要な場合は、インターネットでは購入せず、最寄りの店舗で相談した上で購入するのも方法です。

問合わせ
消費生活センター 451-6999

問い合わせ先

このページは、消費生活センターが担当しています。

所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼4階)

電話:047-489-5230

FAX:047-453-5747