施設内の紹介

更新日:2023年01月23日

ページID : 19203

鹿野山少年自然の家にどのような設備があるかを紹介します。

宿泊室

壁に2段の木製の棚が取り付けられ、その下にロータイプの机が3台、開かれた押し入れに沢山の布団が収納されている、畳の敷かれた広々とした和室の写真

33~36畳の大変大きな部屋です。全部で8部屋あります。

リーダー室

壁側に設置されている木製の2段ベットの写真

引率の方はこちらで宿泊することも可能です。2~4階に1部屋ずつあります。

食堂

6人掛けの机と丸椅子が並べられている広々とした食堂の写真

一度に200人まで食事をとることができます。

風呂

茶色のタイル調の壁で、壁に鏡が取り付けられており、洗面器や椅子が綺麗に並べられている浴室のシャワー附近の写真

シャワーは10台ついています。

手すりが設置されている、台形状の浴槽の写真

一度に20名まで入ることができます。

脱衣場には、ロッカーが24個あります。

体育室

床張りの室内で、広々とした体育室の写真

セカンドスクールでは、ここでキャンドルサービスをして友情を深めることができます。雨の日には竹工作や火おこし体験を行い、楽しく自然体験ができます。夏季休業中には、レクリエーションや、剣道団体が稽古に利用し、汗を流すことができます。

天体室

ドーム型の天井の室内にある大きな天体望遠鏡の写真

天体望遠鏡がある部屋です。美しい星空をじっくりと見て、さらに宇宙のロマンを感じてください。

屋外

大きな木の太い枝に2本のロープが下げられたブランコが取り付けられている遊具のある広々とした屋外の写真

のんびりブランコを楽しみ、自然に囲まれて心癒されることでしょう。

木製のテーブルと丸太の椅子が沢山並べられている屋外のスペースの写真

テーブルと丸太のイスでグループごとの活動にご利用ください。

かまど&炊事場

ブロックで仕切られた場所に造られたかまどの写真

まきを使い、飯盒炊飯でおいしいご飯を炊くことができます。

向い合わせで片側に5つの蛇口が取り付けられた流しが3か所設置されている炊事場の写真

お米をといだり、飯盒を洗ったりして、炊事場としてご利用いただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは鹿野山少年自然の家が担当しています。
所在地:〒292-1155 千葉県君津市鹿野山常緑平731番地
電話:0439-37-2197 ファックス:0439-37-2199
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください