訪問型支援と人材育成について

更新日:2023年04月01日

ページID : 10198

訪問型支援の充実

市内の幼稚園・保育所(園)・こども園等に出向く巡回相談

幼稚園・保育所(園)・こども園等の依頼により、お子さまが日頃生活している場にひまわり発達相談センターの職員が出向き、日常のお子さまの様子に合わせた支援方法を考え、施設や家庭での接し方について、保育に携わる関係者の方に専門的な視点に基づく助言等を行っています。
また、巡回相談では、幼稚園・保育所(園)・こども園等が事前に保護者と十分に話し合いを行った後、ひまわり発達相談センター職員との面接を希望する場合、各園に職員が出向いて保護者との面談を行う「保護者面談」も実施しています。
ご利用の希望がありましたら、現在かよっている幼稚園・保育所(園)・こども園等にお申込みください。

支援者の育成・啓発事業の強化

発達支援基礎研修・発達支援研修等の実施

ひまわり発達相談センターでは、幼稚園・保育所(園)・こども園等を所管する部署の理解と協力を得て、発達支援を担う人材育成を図る独自の研修体系を有しています。

発達支援基礎研修

市内幼稚園・保育所(園)・こども園、障がい福祉サービス事業所等の職員を対象として、成長、発達に心配のある子どもを支援するにあたり、基本的な知識の習得や子どもに対するかかわり方等を学ぶ「発達支援基礎研修」を実施しています。

発達支援研修

公開講座

発達支援や子どもとの向き合い方等に係わるテーマを主とし、発達障がい等の理解・啓発を広げていくことを目的とした研修です。年一回、外部からの講師を招き、一般市民の方も参加できる研修です。

講師派遣

市内の幼稚園、保育所(園)、こども園等から研修の依頼を受け、当センターの職員が講師として施設に赴き、成長、発達に心配のあるお子さまの支援のあり方や基本的な知識の習得を目的として実施します。

この記事に関するお問い合わせ先

このページはひまわり発達相談センターが担当しています。
所在地:〒275-0025 千葉県習志野市秋津3丁目5番1号
電話:047-451-2922 ファックス:047-451-2002
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください