研究について

研究概要

研究主題

豊かな読解力を育てる指導のあり方

―文学教材の読みの交流を通して―

主題について

本校の国語科研究では,豊かな読解を読みの深まりと考えている。文学教材を読み,ひとつ の言葉から想像を広げたり言葉と言葉を関係づけたりすることでイメージをもち,作品から受 け取ったメッセージを再び自分の言葉で表現していく。そして,友だちと読みの交流をするこ とで自分の読みを確認したり,自分とは異なった読みに出会ったりすることになる。この交流 が,読みの幅を広げたり読みを深めたりすることにつながっていく。さらに,読みの交流の中 で,友だちの読みと出会うことが,他者理解や自己理解につながり,子どもの心をはぐくみ豊 かにしていくと考える。

 

教科

国語

 

研究報告