研究について
研究概要
研究主題
自ら学ぶ子を育てる授業のあり方
~みんなが生き生きと表現する教室~
主題について
(1)時代の要請から
平成29年に告示された学習指導要領では、人工知能(AI)の飛躍的な進化など予測が困難な時代を生きていく子どもたちが、様々な変化に積極的に向き合い、他者と協働して課題を解決していくことや様々な情報を見極め、知識の概念的な理解を実現し、情報を再構成するなどして新たな価値につなげていくこと、複雑な状況変化の中で目的を再構築することができるようにすることが求められている。また、子どもたちがこれからの時代に求められる資質・能力を身に付け、生涯にわたって能動的に学び続けることができるようにするためには、これまでの学校教育の蓄積を生かし、学習の質を一層高める授業改善の取り組みを活性化していくこと、「主体的・対話的・深い学び」の実現に向けた授業改善を推進していくことも指摘されている。
よって本校では、子どもが主体的に、自分の考えを創り表現する力を高めることを通して、自ら学ぶ子を育てる授業のあり方を追究していく。
(2)研究の経過と児童の実態から
本校は平成20年度より、国語の研究校として「豊かな読解力を育てる指導のあり方-文学教材の読みの交流を通して―」を主題に研究に取り組んできた。その成果として、教材文の内容を理解し、想像を広げながら読み深めることができるようになった。学力テストにおいてもその力を発揮している。一方で、主体的に学んでいく姿勢や相手を意識した表現力(自分の考えを表現すること)には課題がある。また、言語に関わる基礎的な知識、例えば、漢字や語彙の習得が不十分であり、それらをより高めていくことで国語の力を伸ばしていきたいという教師の願いもある。
このようなことから、基礎的な知識・技能の確実な習得を研究の土台として位置付け、学習の場面の中で、目的的・計画的に「考え表現する」場面を設定したり、習得したことが生きて働く学びの中で「新たな考えを創り表現する」場面を設定したりすることを通して、主体的に自分の考えを表現する児童の育成を図っていきたい。
(3)本校の教育目標から
本校では、学校目標として「自ら学び、豊かな心を持ち、たくましく生きる子どもの育成~全ては子どもたちの笑顔のために~」、目指す児童像として「自ら学ぶ子」と掲げている。
研究主題である「自ら学ぶ子を育てる授業のあり方-みんなが生き生きと表現する教室-」に取り組むことによって、主体的に思考し、対話を重ねて自分の考えを創り、表現する力、言語能力を育成することで、学校教育目標の具現化を図りたい。
教科
国語