このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

口座振替Q&A

更新日:2018年12月5日

口座振替Q&A

問 口座の残高不足で引き落としができませんでした。どうすれば良いでしょう?
答:何らかの理由で口座振替が出来なかった場合、市役所から納付書(督促分)を翌月20日(20日が土曜日・日曜日の場合は、原則として翌日以降)にお送りしますので、それを使って最寄の金融機関でご納付ください。引き落としの予備日(再振替)はありません。

問 固定資産税を全期前納で引落予定でしたが、残高不足で引落できませんでした。どうすればいいでしょうか?
答:1期目に全期前納で引落せなかった場合、この年のみ期別で引落となります。1期目分は後日送付される督促状にてお支払いいただき、2期目以降は口座より引落させていただきます。
翌年度は、全期前納に戻ります。

問 口座振替を解約したいのですが?
答:解約届を提出してください。解約届の用紙は申込書と同じ用紙になりますので、必要事項をご記入の上、市役所税制課または金融機関へお申し出下さい。

問 引き落とす金融機関を変更したいのですが?
答:再度、新規の申し込みをして下さい。新しくご希望の金融機関に申し込みをしていただくことになります。

問 口座名義人が亡くなったたのですがどうすればいいでしょう?
答:(1)相続人等の口座から引き続き口座振替を希望する場合
   市内の金融機関でお申込みいただくか、税制課の窓口でお申込みいただけます。
  (2)納付書での納付を希望される場合
   解約届が必要となります。
   税制課窓口で手続きができます。
  税制課口座担当までご連絡ください。

問 口座名義人と納税(付)義務者は異なっていても申し込めますか?
答:お申し込みは可能です。ただし、納税(付)通知書は納税(付)義務者の方へ送付されます。口座名義人の方には通知が届きませんので、ご注意ください。
また、ご自身やご家族がお引越しなどされたときは、口座振替登録状況について改めてご確認いただき、口座振替の解約を希望される場合には、税制課口座担当までご連絡下さい。

問 口座振替のあと領収書は送られてきますか?
答:領収書は送付いたしませんので、振替結果は通帳の記帳でご確認ください。

問い合わせ先

このページは税制課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎G階(グランドフロア)
電話:047-453-9247 FAX:047-453-9248

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る