令和5年度 特別徴収税額決定通知書を発送しました

更新日:2023年05月12日

ページID : 8188

 令和5年度 給与所得等に係る市・県民税特別徴収税額の決定通知書を5月10日付で事業所宛に発送しました。納税義務者の方へは事業所を通じて納税義務者用の通知書が届きます。

eLTAX(エルタックス)による特別徴収税額通知データ(正本)を提供します

 習志野市では令和3年5月よりeLTAX(エルタックス)でお送りする特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)に電子署名を付与し、法的効力を持たせた特別徴収税額通知を提供します。 これにより、eLTAX(エルタックス)で給与支払報告書をご提出いただいた際に選択された受取方法に応じて以下のとおり特別徴収税額通知を提供します。

「電子データ(正本)」を選択した事業所

 「電子データ正本(電子署名あり)」をeLTAX(エルタックス)に格納します。受取方法を選択した際に入力したメールアドレスに特別徴収税額通知データ格納のお知らせと、ファイルを閲覧・ダウンロードする際に必要な「保護番号」を送信します。
 当分の間、「副本としての書面」を特別徴収税額決定通知書(納税義務者用)とともに郵送します。

「書面(正本)+電子データ(副本)」を選択した事業所

 「電子データ副本(電子署名なし)」をeLTAX(エルタックス)に格納します。データレイアウトは電子データ(正本)と同一です。受取方法を選択した際に入力したメールアドレスに、特別徴収税額通知データ格納のお知らせと、ファイルを閲覧・ダウンロードする際に必要な「保護番号」を送信します。 「正本としての書面」を特別徴収税額決定通知書(納税義務者用)とともに郵送します。

「書面(正本)」を選択した事業所

 「正本としての書面」を特別徴収税額決定通知書(納税義務者用)とともに郵送します。
 当分の間、「電子データ副本(電子署名なし)」をeLTAX(エルタックス)に格納します。

電子データの格納先

 電子データ(正本)及び電子データ(副本)は、PCdeskの「処分通知等に関する手続き」からダウンロードしてください。具体的な操作方法、受取方法、ファイルレイアウト等の詳細につきましては、eLTAX(エルタックス)ホームページをご確認ください。

注意事項

  • 電子での通知は5月にお送りする当初課税分のみとなります。それ以降に発送する特別徴収税額決定(変更)通知につきましては、電子送付に対応しません。書面による「正本」で通知します。
  • 特別徴収税額決定通知書(納税義務者用)は、従来どおり書面のみで通知します。
  • 受取方法を選択しなかった事業所及び電子データを選択したが通知先e-Mail欄にアドレスが誤り又は未入力の事業所につきましては、書面で通知します。
  • 給与支払報告書を複数回提出された場合、最後に提出された給与支払報告書の受取方法により特別徴収税額決定通知書を送付します。
  • 提出期限を過ぎて給与支払報告書が提出された場合、電子データについては希望に沿えない場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民税課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎GF階(グラウンドフロア)
電話:047-489-5700 ファックス:047-453-9248
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください