法人等届出書の提出が必要な場合と添付書類

更新日:2023年03月27日

ページID : 8229

法人等届出書

 次のような設立・設置や解散・閉鎖(廃止)および届出事項に変更があった場合は、法人等届出書の提出が必要となります。該当の異動日から2か月以内に提出して下さい。
 なお、法人等届出書に添付していただく書類は次のとおりです。(添付書類はコピーで構いません。)

届出書の詳細
異動内容 登記簿謄本
(履歴事項全部証明書)
定款 その他
市内に法人等を設立したとき 必要 必要 申告期限の延長の特例の申請書(注釈1)
市内に事務所等を設置したとき 必要 必要 申告期限の延長の特例の申請書(注釈1)
市内に本店が移転(転入)したとき 必要 必要 申告期限の延長の特例の申請書(注釈1)
商号・代表者・資本金等・本店住所などの変更 必要 不要 なし
事業年度の変更 不要 必要 変更の分かる議事録等の添付があれば定款は不要
本店が市外に移転(転出)したとき 必要 不要 なし
市内の事業所等を閉鎖(廃止)したとき 不要 不要 なし
解散 必要 不要 なし
合併解散 必要 不要 合併契約書等
清算結了 必要 不要 なし
休業 不要 不要 なし

(注釈1):申告期限の延長の特例の申請の写しは、法人税について申告期限の延長を行った法人のみ必要となります。(所轄税務署に届出した申請書控のコピーを添付して下さい。)

届出書 ダウンロード(PDF版)

設立・設置や解散・閉鎖(廃止)および届出事項に変更があった場合の届出書となります。

eLTAX(エルタックス)による申告・届出について

 習志野市では法人市民税の申告と届出について、地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用し、インターネットによる提出の受付けを行っています。是非ご利用ください。eLTAX(エルタックス)を利用するために必要となる事前の手続きと提出方法については、eLTAX(エルタックス)のホームページをご参照ください。

提出先

「習志野市役所 市民税課 宛」に下記の問い合わせ先所在地までご提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民税課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎GF階(グラウンドフロア)
電話:047-489-5700 ファックス:047-453-9248
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください