メールアドレスの登録について

更新日:2023年10月05日

ページID : 9031

図書館ホームページや館内の蔵書検索機(OPAC)からメールアドレスを登録したり、本を予約するには、図書館カードの番号(利用者番号)の他にパスワードの登録が必要です。
まだパスワードを登録されていない方は図書館のホームページでパスワードの登録をしてください。

なお、平成25年10月4日以降に利用者登録された方には、パスワードを自動発行しております。
自動発行されるパスワードは、生年月日の和暦2桁+月2桁+日2桁を組み合わせた6桁の数字です。
(例えば、令和5年4月1日生まれの方の場合、「050401」が自動発行されるパスワードになります)

メールアドレスの登録について

メールアドレスを登録すると予約の連絡をEメールで受け取ることができます。

メールアドレスの登録・確認・変更は、図書館ホームページの「マイページ」内の「メールアドレス登録・変更」から行うことができます。

メールアドレスは3つまで登録することができます。携帯電話のメールアドレスを登録することもできます。
ただし、次のようなメールアドレスにはメールを送ることが出来ませんのでご注意ください。

  • 先頭に記号が入っている
  • @の直前に「.」(ピリオド)が入っている
  • 連続して「.」(ピリオド)が使われている

メールアドレスの登録・変更が完了すると、登録受付の確認メールが届きます。

しばらくたって確認メールが届かない場合、アドレスが間違っている可能性がありますので、アドレスの登録をやり直してください。
(携帯電話のアドレスを登録される際、パソコンからの送信メールを拒否する設定などをされている場合、確認メールを受け取れませんので、ご注意ください)

メールアドレスを登録すると、予約連絡は自動的にEメールのみとなります。

メール到着後、メールに記載された取置期日までに受取館へご来館ください。

Eメールでの予約連絡の内容について

図書館からのEメールの件名は「予約された資料の用意ができました」です。

Eメールには、取置期日と受取館、用意できた本の書名が冊数分書かれています。
なお、上下巻本などを予約すると、下巻が先に届いた場合でもEメールは送られます。ご了承ください。この場合の下巻の取置期日は、後日上巻が用意できた際に届くメールに記載された取置期日と同日になります。

携帯電話でのEメールの受け取りについて

携帯電話には、パソコンからのメールや登録していないアドレスからのメールの受け取りを拒否する機能があります。
この機能を使用している方は、下記の図書館のアドレスを登録して、図書館からのEメールを受取ることができるようにしてください。

図書館Eメールアドレス info@narashino-lib.jp 送信専用(返信はできません)

メールアドレスを変更する場合

図書館ホームページの「マイページ」内の「メールアドレス登録・変更」から変更できます。

Eメールでの予約連絡を中止する場合

図書館ホームページの「マイページ」内の「メールアドレス登録・変更」で登録しているメールアドレスを削除してください。
または、カウンターにお申し出頂くか、電話でご連絡ください。メールアドレスを抹消します。
その後の予約連絡は、電話での連絡となります(連絡不要を選択することもできます)。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは中央図書館が担当しています。
所在地:〒275-0012 千葉県習志野市本大久保3丁目8番19号
電話:047-475-3213 ファックス:047-476-3214
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください