このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

住民基本台帳カード・マイナンバーカード(個人番号カード)の券面更新について

更新日:2021年1月4日

住民基本台帳カード・マイナンバーカードの券面更新とは

転居(市内での引越し)や、マンション名の変更等で住所変更があった場合や、婚姻等で氏名変更があった際に、カード券面の追記欄及びカードに搭載されたICチップの内容を変更する手続きのことをいいます。

手続きできる方

・本人
・新しい住所の同一世帯員
・別世帯の代理人(即日で手続きは完了しないのでご注意ください)

手続き方法

転居手続きで住基カードまたはマイナンバーカードを持参した場合
→同時に券面更新の手続きをすることができます。
転居手続きで住基カードまたはマイナンバーカードを持参できなかった場合
→後日、住基カードまたはマイナンバーカードを持って手続きにお越しください。

手続きに必要なもの

本人が来庁する場合

・本人のマイナンバーカード
 交付時に設定した数字4桁の暗証番号を入力していただきます。
 正しく暗証番号を入力できない場合は、別途、暗証番号再設定の手続きが必要です。

同一世帯の方が来庁する場合

・本人のマイナンバーカード
 交付時に設定した数字4桁の暗証番号を入力していただきます。事前に本人に暗証番号の
 確認をお願いします。
・来庁した方の本人確認書類

※入力する暗証番号が設定したものと異なっていた場合は、別途、暗証番号再設定の手続きを行う必要があります。本人以外の方が暗証番号再設定を行う場合、その日のうちに暗証番号再設定及び券面更新の手続きは完了しません。

別世帯の代理人が窓口に来庁する場合

別世帯の代理人が手続きする場合、文書での照会となり、再度窓口に来ていただく必要があります。そのため、即日で手続きは終了しませんのでご注意ください。

1回目の来庁時
・本人からの委任状
・窓口に来た代理人の本人確認書類

※暗証番号がわからない場合、別途、暗証番号再設定の手続きを行う必要があります。本人以外の方が暗証番号再設定を行う場合、即日で暗証番号再設定及び券面更新の手続きは完了しません。

2回目の来庁時
・本人のマイナンバーカード
・市役所から送られてきた書類(記載事項をすべて記入したもの)
・申請者の本人確認書類2点
・窓口に来た代理人の本人確認書類2点
 ※うち1点は、運転免許証、パスポートなどの顔写真がある公的機関発行のもの
 (顔写真付き2点でも可)

その他注意点

・住基カードの券面更新の手続きの際、住基カードの裏面に新しい住所、氏名等を記載しますが、追記欄満了により追記できない場合、券面更新ができません。なお、住民基本台帳カード(住基カード)はマイナンバーカードへ移行するため、新規交付・更新交付のお手続きは平成27年12月28日をもちまして終了となりました。新しくカードを作る場合、マイナンバーカードを作る手続き(無料)が必要になります。
・マイナンバーカードの券面更新の手続きの際、マイナンバーカードの表面に新しい住所、氏名等を記載しますが、追記欄満了により追記できない場合、券面更新ができません。新しくマイナンバーカードを作り直す手続き(無料)が必要になります。
・署名用電子証明書については、券面更新による住所、氏名の変更等で自動的に失効となりますのでご注意ください。

問い合わせ先

このページは市民課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎GF階(グラウンドフロア)
電話:047-453-9249 FAX:047-453-9317

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る