市民スポーツ指導員の活動を紹介します

更新日:2023年12月12日

ページID : 9028

市民スポーツ指導員は、各地区におけるスポーツ活動の活性化を図ることを目的に、習志野市教育委員会が委嘱している方々です。
令和5年12月現在、224名の市民スポーツ指導員が各地区で活動しています。

市民スポーツ指導員の活動

各地区におけるスポーツ活動の推進

誰でも気軽にスポーツに親しむことができるよう、それぞれの地域で各種スポーツイベントを開催しています。また、お楽しみ会や地域内の人々の交流を支えています。

市民スポーツ講演会への参加

元プロスポーツ選手やパラアスリート等を講師に迎え、様々な観点からスポーツの理解を深めることを目的として、習志野市教育委員会が主催する市民スポーツ講演会。
市民スポーツ指導員は、受講者として参加するだけでなく、スタッフとして講演会の運営も行います。

自主研修会の実施

市民スポーツ指導員自ら企画運営し、自主研修会を実施しています。

市民スポーツ指導員のはじまり

昭和55年1月、スポーツを通じたコミュニティ活動の推進と社会体育の専門的知識を有する指導者の育成を目指し「市民スポーツ指導員に関する規則」を制定し、習志野市市民スポーツ指導員(当時は、社会体育指導者と呼んでいました。)養成講座を開講しました。

市民スポーツ指導員養成講座について

市民スポーツ指導員の任期に合わせて、3年に1回、養成講座を実施しています。
過去14回養成講座を開講し、延べ862名の市民の方が受講してきました。
令和4年度第15回養成講座には、38名の方に申し込みをいただき、修了者は令和5年度より市民スポーツ指導員として活動しております。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは生涯スポーツ課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-7378 ファックス:047-453-9384
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください