建築物等確認申請消防添付書式

更新日:2023年10月01日

 このページでは、習志野市消防本部へ提出する主な届出書や申請書の様式を提供しています。A4サイズでの印刷をお願いします。

令和6年ゴールデンウィーク期間中の消防同意の受付について

建築物等確認申請消防添付書式

確認申請時に消防提出用として、次の書式を添付してください。

 建築確認(消防同意)の審査は、消防法第7条第2項により建築物の計画が防火に関する規定に違反しないことについて審査します。
 審査を円滑に行うため消防提出用として『建築確認消防同意調書』及び『消防同意審査項目確認表』を作成し添付してください。

消防法施行規則第5条の5関係による、無窓階の判定について

 消防法施行規則第5条の5関係による、無窓階の判定については、『無窓階の取扱い』を参照し、建築確認消防同意調書に添付されている『消防法による無窓階の判定』及び『有効開口部建具表』で計算を行ってください。
 また、計算に用いる開口部については、開口部の種別、大きさ及びガラスの種類、厚み並びに鍵の有無等が確認できる建具表等を添付してください。

申請される物件に厨房設備等がある場合は、次の書式を添付してください。

 習志野市火災予防条例の規制の対象となりますので、厨房設備等の規制(厨房設備等抜粋書類)を確認申請の正本、副本、消防提出用にそれぞれ添付してください。

  • (注意) 一般住宅で使用するガスコンロ、IHコンロ等も規制の対象となります。
  • (注意) 業務用の厨房設備等で機器の入力が大きいもの(同一厨房内に設ける厨房設備の入力の合計が350キロワット以上のもの)に関しては、事前に消防との協議が必要な場合がありますので、お問い合わせください。

消防同意事務時のよくある指導事項等

 消防同意事務に関してよくあるQ&A及び消防同意の審査時によくある指摘及び指導事項の一例となります。
(注意)申請図書を作成する際の参考となるため必ずお読みください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは予防課が担当しています。
所在地:〒275-0014 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番43号 消防庁舎3階
電話:047-452-1284 ファックス:047-454-8151
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください