自転車の安全運転やルール

更新日:2023年01月16日

ページID : 8468

自転車はルールを守って安全運転をしましょう。また、きちんと整備された自転車に乗りましょう。

全年齢に対する自転車乗車用ヘルメット着用の努力義務(令和5年4月1日施行)

道路交通法の一部改正により、令和5年4月1日から自転車を運転するすべての人がヘルメットの着用が努力義務となります。

自転車安全利用5則

(1)車道が原則、左側を通行、歩道は例外、歩行者を優先

自転車は、歩道と車道の区別がある道路では車道通行が原則です。

車道を通行する場合は、左側に寄って通行しなければなりません。
 違反した場合の罰則:3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金

(2)交差点では信号と一時停止を守って、安全確認

信号機のある交差点では、信号に従って安全を確認し通行しましょう。

自転車は、対面する車両用信号に従うのが原則です。「歩行者・自転車専用」と表示されている信号機がある場合や横断歩道を通行する場合は、歩行者用信号機に従わなければなりません。
 違反した場合の罰則:3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金等

(3)夜間はライトを点灯

 前方の安全確認だけではなく、歩行者や車に自転車の存在を知らせるためにも、夜間は必ずライトを点灯しましょう。
 違反した場合の罰則:5万円以下の罰金

(4)飲酒運転は禁止

自転車は車の仲間なので、飲酒運転は禁止です。お酒を飲んだら絶対に運転してはいけません。
違反した場合の罰則:5年以下の懲役または100万円以下の罰金

(5)ヘルメットを着用

自転車を利用するすべての人は、自転車事故による被害を軽減するために、乗車用ヘルメットを着用しましょう。幼児・児童を自転車に乗せるときには、乗車用ヘルメットを着用させるようにしましょう。

TSマークについて

TSマークのTSとは、Traffic Safety(交通安全)の略称であり、
TSマークは自転車安全整備店が点検、整備(有料)した安全な自転車に貼るシールのことです。
TSマークには賠償責任保険と傷害保険の2つがセットになった1年間の付帯保険が付いているので、もしもの時に安心です。
青色TSマークと赤色TSマークがあり、料金と補償内容が異なります。

赤色TSマーク見本

赤色TSマーク

TSマークを貼るための料金は、TSマークの本体価格(青色500円、赤色1,000円)に加え、普通自転車の点検・整備料がかかります。また、交換等に要する部品代は別料金となります。
保険の有効期限は、TSマークに記載されている点検・整備の年月日から1年間です。
期限が来たら、また点検・整備を受けて更新ができます。
自転車安全整備店であれば、自転車を買ったお店でなくても点検整備を受けることができます。

TSマークについての詳細、習志野市内のTSマーク取扱店等のお問い合わせは下記まで。

公益財団法人 日本交通管理技術協会

千葉県自転車軽自動車商協同組合

電話番号043-266-3221

公益財団法人 千葉県交通安全協会

電話番号043-271-8481

この記事に関するお問い合わせ先

このページは防犯安全課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9304 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください