【本取り扱いは終了いたしました】新型コロナウイルス感染症に係る習志野市国民健康保険 被保険者資格証明書の取り扱い

更新日:2024年04月01日

ページID : 17546

 本取り扱いは令和6年4月1日に終了いたしました。

 以下は本取り扱いを実施した際の掲載内容です。

 習志野市の国民健康保険被保険者証(以下、「保険証」といいます。)ではなく、習志野市国民健康保険被保険者資格証明書(以下、「資格証」といいます。)の交付を受けている方が、新型コロナウイルス感染症の疑いがあり、発熱外来を設置している医療機関を受診される場合、資格証の提示により、保険証を提示したときと同様の一部負担割合(3割。70歳以上の方は2割となる場合があります。)で受診することができます。発熱外来で交付された処方せんに基づき療養の給付を行う保険薬局を利用される場合も同様の取り扱いとなります。
なお、上記の受診以外の場合については、通常どおり、負担割合が10割(全額自己負担)となります。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは国保年金課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎GF階(グラウンドフロア)
電話:047-453-9209 ファックス:047-453-9317
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください