不審な電話にご注意ください

更新日:2022年09月29日

ページID : 8278

 最近、市町村職員や厚生労働省の職員等を名乗り、「国民健康保険料や医療費の還付があるのでATMより手続きするように」「国民健康保険料に未納があるので集金に訪問する」などと偽り、現金をだまし取ろうとするような電話がかかっています。
 現在、近隣市において国民健康保険に係る金銭的被害が実際に報告されており、今後も同様の手口による詐欺が考えられます。
 習志野市では、還付等の手続きは必ず文書でお知らせしており、このような電話はいたしません。また、国民健康保険料について訪問する際は身分証明書を携帯しておりますので、必ずご確認くださいますよう、お願いします。

主な手口

ケース1

 「医療費の還付金がある。振込み期日となっている。ATMで還付手続きができるので、携帯電話を持ってATMへ行き指定の電話番号へ電話するように」といった内容の電話があり、ATMに出向き電話をすると「本人確認をするので、口座番号を入力してほしい。還付用の口座の残高を確認するので、指示どおり入力してほしい」といった内容の指示があり、指示どおりに入力すると、自分の口座から相手の口座に振り込まされる

ケース2

 「国民健康保険料に未納があるので職員が集金に訪問する」との電話がある。
(注意) 国民健康保険料について訪問する際は身分証明書を携帯しておりますので、必ずご確認くださいますよう、お願いします。

ケース3

 保健センターや厚生労働省の職員等を名乗り「届出をすると、国民健康保険や後期高齢者医療制度の自己負担割合が変わる」「自己負担割合の変更により還付金が発生する」などと偽り、個人情報を聞き出そうとしたり、ATMへ行くよう指示する電話がある。

ケース4

 「現金の振込を行うことで国民健康保険や後期高齢者医療制度の自己負担割合が下がる」などと偽り、銀行やATMへ行くよう指示するといった電話がある。

ご不明な点があるときは、市役所までお問い合わせを!

 市民のみなさまにおかれましても、十分にご注意をいただき、このような不審な電話があっても絶対にお答えになったり、振り込まないで下さい。また、ご不明な点があるときは、市役所までお問い合わせください。

問合せ

国民健康保険料の賦課・還付については、国保年金課
国民健康保険料の収納については、税制課

この記事に関するお問い合わせ先

このページは国保年金課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎GF階(グラウンドフロア)
電話:047-453-9209 ファックス:047-453-9317
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください