このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

保険料納入通知・変更決定通知について

更新日:2019年7月1日

保険料の決定

 保険料は例年7月中旬頃に決定し、納入通知書を送付します。6月中までに加入の届け出をした人について、加入月(前年度から加入していた人は4月)から翌年3月までの分を3月まで継続して国民健康保険に加入しているものとして算定しています。
 例外として、その年度中に後期高齢者医療制度に移行する人は移行する前月まで、介護分について、その年度に65歳になる人は65歳になる前月までを算定しています。7月以降に新規に加入した場合、納入通知書は届出の翌月に送付します。
 月割額に100円未満の端数があった場合はその合計金額を第1期に合算しています。
 また、市役所から発信する文書等の年度表記について、「平成31年度(H31)」は令和元年度(R1)に読み替えてください。

保険料の変更決定通知

 保険料の決定後に下記の異動があった場合、保険料の変更(決定)通知書を送付します。但し、保険料の金額に変更のない場合は、原則として、徴収方法に変更のあった人を除いて送付しません。変更後の月割額に端数があった場合はその合計額を直近の到来期に合算します。
・被保険者数に増減があった場合。
・被保険者の所得額に変更のあった場合。(未申告の人が申告をした場合を含む)
・被保険者が40歳到達し、介護保険の2号被保険者となった場合。
・その他、雇止め等による軽減の届出等があった場合。
・特別徴収の人が普通徴収になった場合。
・世帯主変更のあった場合。

保険料が増額となった場合

 これから期限が到来する納期に均等に増額します。

保険料が減額になった場合

 原則的には、これから期限が到来する納期を均等に減額します。ただし、これから到来する納期で減額しきれない場合は最終納期から順に減額します。

世帯の全員が国民健康保険を脱退した場合

 計算の結果、お支払いただくべき保険料の総額が期限を過ぎた納期の合計額より多い場合、その差額を直近の納期で一括して請求します。

保険料の還付

 お支払いいただいた保険料が納めるべき保険料よりも多かった場合、納めすぎていた保険料についてはお返しします。別途、通知を送りますので、ご確認のうえ手続きをお願いします。

問い合わせ先

このページは国保年金課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎GF階(グラウンドフロア)
電話:047-453-9209 FAX:047-453-9317

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る