一年間のようす

更新日:2026年04月01日

ページID : 9706

大久保こども園の一年間の様子をお知らせします。

4月

入園式

0〜5歳児の入園式がありました。職員紹介の手遊びやダンスなどの出し物に目を輝かせていました。

入園式の装飾と遊戯室会場

遊戯室で入園式を行います

入園式の看板

親子でドキドキ・ワクワクしながら登園してきました。

園内巡り

年長児が年中組や年少組のこども達と手をつなぎ、それぞれの保育室や遊戯室や保健室など園内巡りをしています。

年長児が年中組の子どもたちと手をつなぎ、園内めぐりをしている様子

「次はどんな部屋があるのかな?」

5月

こどもの日

端午の節句でこいのぼり制作をしたり、5月人形を飾ったりました。

kabuto

「兜かっこいいね!!」

sotokoi

アプローチ広場に飾っています。

こども達の『こいのぼり』は、階段付近に飾りました。

鯉のぼり装飾

可愛い『こいのぼり』です!

そら豆の皮むきをしたよ!

給食にそら豆が出る朝、年長組がそら豆の皮むきをしました。

栄養士が説明をしているところです。

soramamewotenisiteirutokoro

「そら豆の皮って固いんだね。」

芋苗と野菜の苗を植えました!

芋苗の植え方をこども達に伝えます。

「芋苗は寝かして植えるんだよ!」

「一緒に植えようね」と、友達と一緒に野菜の苗を植えます。

「ここに植えよう!」と、植える場所を考えながら植えます。

乳児組の遊びの様子

おもちゃを持ち、音を鳴らして楽しんでいます。

「何だろうね?」いろいろな発見が楽しいです!

乳児庭の砂場で、ごちそう作りが楽しいです!

ookamida

「オオカミはあっちにいって〜」

保育者とのやり取りを楽しんでいます。

味噌作り

味噌作りに必要な『麹』を手で揉んでほぐしています。

これからの作業にワクワクしているこども達です

「まあるくなぁ〜れ まあるくなぁ〜れ」

潰した大豆を丸くして味噌玉を作ります。

danngo

味噌玉のできあがり!!

美味しい味噌ができますように!!

6月

プール開き 4.5歳児プール遊び

楽しく水遊びができるように、安全祈願をしました。

水しぶきが気持ちいいね!!

7月

七夕

自分で作った七夕飾りを笹に付けます。

皆で飾りを付けます。素敵な笹になりました。

8月

水遊び気持ちいいね

綺麗な色の美味しいジュースができました。

(水鉄砲で)「水かけちゃうぞ〜」

乳児組 水遊び「楽しいな!!」

水の心地よさを感じています。(0歳児)

「気持ちいいよ!」と、ホースから出る水を手で触っています。(1歳児)

ペットボトルのトンネルに水を入れて、水の流れを見ています!(2歳児)

「ペタペタ!ぺったんこ!」絵の具のスタンプ遊び楽しいよ!(2歳児)

9月

十五夜

年長組が月見団子を作りました。掌でころころ転がして上手に作っていました。

sarasara.

「これがお団子になるの?不思議だな?」

odanngo.

ススキや季節の果物と一緒に玄関に飾りました。

10月

運動会(幼児組)

楽しみにしていた運動会!!こども達は保護者に見られ照れてしまったり、元気いっぱい取り組んだりしていました。

笛の合図を聞いて、元気に走り出します!(3歳児)

『ドレミファナラシド♪』を元気に踊っています。(4歳児)

気持ちを合わせて!!フープを使っての演技です。

自信をもって踊る姿が素敵です!

11月

チューリップの球根植え

1人1球、チューリップの球根を植えました。きれいな花が咲くように、毎日水やりもしています。

早く芽が出るといいな(4歳児)

むし歯予防指導

歯科衛生士の先生から歯の磨き方を丁寧に教えてもらいます。(4.5歳児)

歯磨きの人形劇をしている写真

楽しい人形劇で歯磨きの大切さを学びました。

5歳児 サツマイモ掘り

春に植えたサツマイモの収穫です。友達と一緒につるを引っ張ったり、土を掘ったりして、大小様々なサツマイモが穫れました。

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

「見つけた!」土の中から芋を掘り出します。

芸術の秋

誕生会では、誕生児を皆でお祝いしたり、地域の方による、歌やペープサート、マリオネット劇場など、『お楽しみ』を見たりします。
 

マリオネットどんぐりさんによる マリオネット劇『みにくいあひるの子』

ママペラーズさんと一緒に歌って踊りました

12月

5歳児 発表会

5歳児の発表会がありました。友達同士で話し合いながら劇を作り上げたり、気持ちを合わせて歌ったり、楽器を奏したり等、どの演目にもたくさんの拍手をもらい、自信いっぱいのこども達でした。

間隔をあけて横2列にならんでいる子供たちが歌を歌っている写真

きれいな歌声が響きます

楽器を持ち演奏している子供たちを右後方から写した写真

指揮をよく見て合奏しています

劇 『ピーターパン』

劇 『うらしまたろう』

味噌ができた!

6月に作った味噌を開封しました。この日の給食の献立は5歳児手作りの味噌を使った味噌汁。「おいしーい!」と大好評でした。

2つの容器に入った味噌を上から写した写真

味噌のよい香りが漂っていました

4.5歳児 餅つき

園庭で餅つきをしました。ついた餅は、鏡餅にして玄関に飾りました。

「よいしょー!」元気な応援を受けて、餅をつきます。

手で餅を丸くして、鏡餅を作ります。

1月

鏡開き

餅つきでついた餅で作った鏡餅を木槌で叩いて、鏡開きをしました。

丸いお餅にみかんが乗った鏡餅の写真

正月の間、玄関に飾りました。

願いをこめて、皆で鏡餅を開きました。

2月

節分

節分の豆まきをしました。5歳児は自分で作った鬼の面をかぶって鬼役に変身しました。小さい友達が驚いて泣かないよう、動作や登場の仕方を考える優しい場面もありました。

自分で作った鬼のお面を被って横一列に並んでいる子供たちの写真

色とりどりの個性あふれたお面ができました。

部屋の入り口のドアに鬼の面を被った子供達と室内にいる乳児組の子どもたちの写真

乳児組のこども達は新聞紙で作った豆で鬼を退治します。

「鬼は外!福は内!」勇気を出して鬼に豆を投げます。

3月

修了証書授与式

園長先生から修了証書をもらうと、一人ずつ、園生活の思い出を大勢の前で立派に話すことができました。園での楽しい思い出を胸に、小学校でも元気で頑張ってくれることと思います。

間隔をあけて着席している子供達とステージ上の演台前に立っている2名の大人の写真

最後まで立派な態度で参加することができました。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは大久保こども園が担当しています。
所在地:〒275-0006 千葉県習志野市泉町3丁目2番1号
電話:047-472-0015 ファックス:047-472-0019
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください