一年間のようす

更新日:2023年04月01日

ページID : 9706

大久保こども園の一年間の様子をお知らせします。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、行っていない行事もあります。

4月

入園式

0〜5歳児の入園式がありました。職員紹介の手遊びやダンスなどの出し物に目を輝かせていました。

前方のステージに日の丸と園旗が掲げられ、間隔をあけて椅子が並べられている遊戯室内を後方から写した写真

明るい遊戯室で、式を行います。

にゅうえんおめでとう いっしょにあそぼうね!!と書かれたメッセージボードの写真

歓迎の気持ちをこめて5歳児がメッセージボードを作りました。

5歳児が登園時の支度を丁寧に教えます。

女の子にタオルのかけ方を教えている5歳児の男の子の写真

「タオルはここにかけようね」

5月

グリーンピースくん みつけた!

5歳児が、グリーンピースのさや剥きにチャレンジ。剥いた豆は給食でおいしくいただきました。

グリーンピースのさや剥きをしている写真

「何個入ってる?」

給食を食べている様子の写真

「豆ごはんおいしいね」

野菜を植えよう

土に肥料を入れて柔らかくほぐし、皆で土作りをします。プランターや畑に、夏野菜やサツマイモの苗植えをしました。

緑色の帽子を被った園児たちがスコップを持って土を柔らかくほぐしている様子の写真

土と肥料をよく混ぜます。

プランターに苗を植えている緑色の帽子を被った園児たちの写真

「おいしいトマトができるといいな」

緑色の帽子を被った園児たちが、畑にサツマイモの苗を植えている写真

畑にはサツマイモの苗を植えました。

6月

雨の日も楽しいね

乳児棟にある「おひさまルーム」では、年齢に合った遊具を設定して元気に遊んでいます。

赤いマットの上をハイハイして登っている3名の乳児の写真

マットの山を「よいしょ!」(1歳児)

遊具の窓から顔を出している園児たちの写真

トンネルから顔を出して「ばあ!」(0歳児)

にんじん堀り

年長組が近隣の畑でにんじん堀りをしました。

畑で抜いた人参を持っている緑色の帽子を被った2名の園児の写真

抜けたー!

畑で人参堀りをしたたくさんの人参を触っている青色の帽子を被った2名の園児の写真

たくさん取れました。

7月

みそ作り

栄養士に教わりながら、みそ作りをしました。みそができあがる12月を楽しみにしています。

エプロンと三角巾をつけた園児たちが、白いテーブルの上で、みそを丸めている様子の写真

みそ玉を丸めています。

「おいしい!みんな なかよし おおくぼみそ」と書かれた、みそ容器の写真

できあがりが楽しみです。

4.5歳児プール遊び

屋上テラスでプール遊びを楽しみます。

ビニールプールの中で足をバタバタさせている園児たちの写真

元気にバタ足「水しぶきが気持ちいい!」

大きなビニールプールの中で円になりフープくぐりをしている園児たちの写真

ワニ泳ぎでフープくぐり

8月

水遊び気持ちいいね

水色のたらいの中に入っている水をコップなどを使いペットボトルのような容器に移している2名の園児の写真

こぼさないように水を移し替えています(2歳児)

砂場で、スコップやバケツや塩ビ管を使い水の流れを楽しんでいる園児たちの写真

塩ビ管の角度を変えて、水の流れを楽しんでいます。(5歳児)

たらいに入っている色水をコップなどに入れてジュース屋さんごっこ遊びをしている2名の園児の写真

色水でジュース屋さんごっこ(3歳児)

9月

十五夜

年長組が月見団子を作りました。掌でころころ転がして上手に作っていました。

白い紙が置かれた三方の上に作った団子を並べている2名の女の子の写真

三方に、作った団子を丁寧に並べています。

三方台の団子や、果物、ススキなどが飾られている写真

ススキや季節の果物と一緒に玄関に飾りました。

10月

乳児庭にレッツゴー!

乳児庭では、草むらで虫を見つけたり、タイヤ遊びを楽しんだり、皆楽しく遊んでいます。

すのこやタイヤの上に乗って遊んでいる6名の園児の写真

タイヤとすのこで作ったコースにチャレンジ!(2歳児)

手でダンゴムシを触っている2名の園児の写真

「ダンゴムシ丸くなったね」(2歳児)

運動会(幼児組)

晴れた空の下、力いっぱい走ったり踊ったりして元気に参加した子どもたち。ごほうびのメダルやカップをもらうと喜んでいました。

グラウンドを走っている4名の園児の写真

目標物に向かってまっすぐ走れるようになりました。(3歳児)

広いグラウンドでダンスを踊っている園児たちの写真

元気にダンスを披露しました(4歳児)

青や黄色の旗を使って演技をしている子供たちの写真

旗を使ったリズム。ピンと伸ばした腕が素敵です。(5歳児)

青色と緑色の帽子を被った子供たちがリレーをしている様子を周りで見ている保護者の写真

力を合わせたリレー。白熱した勝負でした。(5歳児)

11月

チューリップの球根植え

1人1球、チューリップの球根を植えました。きれいな花が咲くように、毎日水やりもしています。

プランターに球根を植えている園児たちの写真

早く芽が出るといいね(4歳児)

むし歯予防指導

歯科衛生士の先生から歯の磨き方を丁寧に教えてもらいます。(4.5歳児)

歯磨きの人形劇をしている写真

楽しい人形劇で歯磨きの大切さを学びました。

5歳児 サツマイモ掘り

春に植えたサツマイモの収穫です。友達と一緒につるを引っ張ったり、両手で土を掘ったりして、大小様々なサツマイモが穫れました。

つるを引っ張り芋堀をしている男の子の写真

「抜けたー!」

採ったサツマイモを並べている緑色の帽子を被った3名の園児の写真

何個取れたか数えてみよう

芸術の秋

ママペラーズさんが誕生会の出し物でコーラスを披露してくれました。歌やペープサートや踊りなど、まるでコンサート会場のようでした。
PTA主催の夢屋さんによる影絵では、暗い遊戯室の画面に映し出された影に圧倒されながらも楽しんでいました。

木や人々の形をした切り抜き絵を遊戯室の画面に映し出している写真

夢屋さんによる影絵シアター

多くの女性が歌って踊っている様子の写真

ママペラーズさんと一緒に歌って踊りました

12月

5歳児 発表会

5歳児の発表会がありました。友達同士で話し合いながら劇を作り上げたり、気持ちを合わせて歌ったり、楽器を奏したり等、どの演目にもたくさんの拍手をもらい、自信いっぱいの子どもたちでした。

間隔をあけて横2列にならんでいる子供たちが歌を歌っている写真

きれいな歌声が響きます

楽器を持ち演奏している子供たちを右後方から写した写真

指揮をよく見て合奏しています

前方のカーテンに「はっぴょうかい」と書かれた紙が飾られており、ステージで子供たちが演劇をしている写真

桃太郎の劇は、子ども達がセリフや動きを考えました。

味噌ができた!

6月に作った味噌を開封しました。この日の給食の献立は5歳児手作りの味噌を使った味噌汁。「おいしーい!」と大好評でした。

2つの容器に入った味噌を上から写した写真

味噌のよい香りが漂っていました

4.5歳児 餅つき

園庭でもちつきをしました。ついたおもちは、鏡餅にして玄関に飾りました。

一緒に杵を持っている女性と女の子の写真

教えてもらいながらお餅をつきました。

臼に入った餅を、杵でついている2名の大人と、その様子を見ている園児たちの写真

「よいしょー!」元気なかけ声で応援します。

1月

鏡開き

もちつきでついたお餅を使って作った鏡餅で、鏡開きをしました。

丸いお餅にみかんが乗った鏡餅の写真

お正月の間、玄関に飾っていました。

木槌を持っている男の子の写真

願いをこめて、皆で鏡餅を開きました。

ポップコーンパーティー

5歳児が畑で育てたポップコーンを調理して、ポップコーンパーティーをしました。子どもたちは、出来立てのポップコーンをおいしそうに頬張っていました。

前方の黒板の周りに「PARTY」や「サンタクロース」のバルーンが飾られており、白色の調理衣を着た男性がテーブルの上で作業をしている様子を子供たちが見ている写真
容器に入ったポップコーンの実がはじけている様子をみている園児たちの写真

ポンポンはじける実をじっと見ています。

2月

節分

節分の豆まきをしました。5歳児は自分で作った鬼の面をかぶって鬼役もしました。小さい友達が驚いて泣かないよう、動作や登場の仕方を考える優しい場面もありました。

自分で作った鬼のお面を被って横一列に並んでいる子供たちの写真

色とりどりの個性あふれたお面ができました。

部屋の入り口のドアに鬼の面を被った子供達と室内にいる乳児組の子どもたちの写真

乳児組の子どもたちは新聞紙で作った豆で鬼を退治します。

赤鬼に豆を投げている子供の写真

大きな鬼の登場!勇気を出して「鬼は外ー!」

3月

修了証書授与式

園長先生から修了証書をもらうと、一人ずつ、園生活の思い出を大勢の前で立派に話すことができました。園での楽しい思い出を胸に、小学校でも元気で頑張ってくれることと思います。

間隔をあけて着席している子供達とステージ上の演台前に立っている2名の大人の写真

最後まで立派な態度で参加することができました。

ほしぐみさん つきぐみさん ごそつえんおめでとう!と書かれたメッセージボードの写真

年中組が心をこめてお祝いのメッセージを送りました。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは大久保こども園が担当しています。
所在地:〒275-0006 千葉県習志野市泉町3丁目2番1号
電話:047-472-0015 ファックス:047-472-0019
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください