このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

お知らせ&ニュース

更新日:2022年7月19日

乳児組の遊びの様子

暑さが厳しかったり雨が降ったりなど、気候が定まらない時は、室内でいろいろな遊びをしています。2歳児の子どもたちは、給水バックに色水を入れて用意すると、上に乗ったり、横になって布団のようにかけたりしてひんやりする気持ちよさを味わっていました。1歳児の子どもたちは、カラフルなスズランテープをたくさん広げると興味をもって、触ったり裂いたりなど感触を楽しみました。また、マットや遊具を設定して、上ったり滑ったりなど体を動かす遊びも楽しんでいます。

マリーンズ ボール遊び こども園訪問

マリーンズのコーチの方々が来て、5歳児を対象にボール遊びを行いました。子どもたちはいただいたマリーンズの帽子をかぶって、張り切って参加しました。「開いて、とんとん、投げる」「構えて、くるっと、投げる」など、わかりやすい言葉で投げるタイミングを教わり、大きな的に向かってボールを投げたり、打ったりしました。うまくできたり失敗したりしながらも、喜んだり悔しがったり、元気な声や楽しそうな表情の子どもたちでした。バットやボールのプレゼントもいただき、これから保育者と一緒に遊びが盛り上がっていきそうです。

にんじん掘りに行きました

先日、5歳児の子どもたちが、近くの農家へにんじん掘りに行きました。「見て!おおきいよ!」「こんな形のもあったよ」など初めての経験に大喜びでした。掘ったにんじんはそれぞれの家庭で、カレーやみそ汁、煮物などに入れて作ってもらったとのことです。おいしかったとの感想がたくさん寄せられました。5歳児は、にんじん掘りの描画をしたり、農家の方にお礼の手紙を作ったりしました。良い経験になりました。

にんじん掘りをしているところ
どのにんじんを掘ろうかな

掘れたにんじんを見せているところ
みて!掘れたよ!

農家さんへの手紙
お礼の手紙を作りました

グリーンピースのさやをむいたよ

ピースご飯にするグリーンピースのさやをむきました。「これは何豆かなー?」「硬いねー」「これは〇人兄弟だ!」など、初めて生のグリーンピースに触れる子どもたち。喜んでさやむきの手伝いをしてくれました。給食のピースご飯も、喜んで食べました。

交通安全教室

5歳児を対象に交通安全教室を行いました。遊戯室で、警察署の方に交通ルールを教わってから、園庭で横断歩道を渡る練習をしました。良い機会となりました。

入園式

4月12日に入園式が行われました。とても良い天気の中、保護者の方と一緒に笑顔で登園してくる姿が印象的でした。
年長児は、折り紙をちぎって文字にしたり、チューリップを折って貼ったりして「入園おめでとう」のボードを作り、新入園児が来るこの日をみんなで楽しみに待っていました。
これからたくさん遊んでたくさん食べて、お友達と元気いっぱい楽しく過ごしたいと思います。

問い合わせ先

このページは大久保こども園が担当しています。
所在地:〒275-0006 千葉県習志野市泉町3丁目2番1号
電話:047-472-0015 FAX:047-472-0019

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る