このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

お知らせ&ニュース

更新日:2020年7月31日

7月の園の様子       7月31日

★カブトムシが成虫になったよ!★

実花公民館の方からいただいた、カブトムシの幼虫がサナギになり、先日、立派な成虫になりました!
「殻を脱いでるー!!」
「すごーい!かっこいいね!!」
「オスが戦ってる!どっちが強いかな?」
「見て!捕まえられるようになったよ!」
「服につけたら、取れなくなっちゃった〜!」
「ゼリー食べてるよ!」
毎日観察して喜んでいる子どもたちです♪

★ザリガニ釣りに挑戦!★

実花公民館の方から、手作りの釣り竿と一緒に、ザリガニをいただきました!
こども園にやってきたザリガニに、大興奮の子どもたち!
「わぁ!すごい!」
「ザリガニ釣りやってみた〜い!」
興味津々で、ザリガニの様子を見たり触ったりしていました。
「触るのはちょっと、、、」と、最初は躊躇していた子どもも、友達が触る様子を見て指で触れたり手に乗せたりして、毎日ザリガニに親しんでいくと、「見て!手で持てるようになったよ!」と、喜ぶ姿が見られました。


ザリガニ つれるかな?


やったー!釣れたよ!!

★年長組のお祭りごっこ★

お店屋さんごっこを楽しんでいた年長組。
「みんなでお祭りをしたら楽しいんじゃない?」という声から、子どもたち手作りの夏祭りを計画することになりました。
「お祭りなら、お店がいっぱいあったらいいね!」
「ヨーヨー釣りやったことあるよ。」
「ゲームができるお店にしよう!」
「くじ引きも作ろうよ!」
「食べ物は、チョコバナナはどう?」
「ドーナツとケーキもあったら嬉しいよね!」
「映画館はチケットが必要だね!」
「ジュースの自動販売機も作ろう!」
など、子どもたちから次から次へと楽しいアイデアが出てきました。

年中組さんを招待した 夏祭り当日。
太鼓をたたいて夏祭りの雰囲気を作ったり、「いらっしゃ〜い!」と声を掛けたり、、、。
どうしたら年中組が喜んでくれるかな?と一生懸命考えた夏祭りは、大成功でした!!


お祭りが始まるよ〜!太鼓をたたいて、お出迎え♪

6月の園の様子          6月30日

★乳児組★ 〜 何でも興味いっぱいの子どもたち! 〜

初めてのことがいっぱい!
乳児庭の楽しいものに興味津々の子どもたち。
見たり、触ったり、歩いたり、走ったり、、、。
体を動かして遊ぶことや、身近なものをじっくり見ること、何度も触れて試すことなどを楽しんでいます。

ダンゴムシが歩く様子をじっくり見ています。
毎日触れるうちに、手に乗せられるようになりました!

乳児庭には、いろいろな楽しい仕掛けがあります。
「なに?」「音がする!」「面白い!」と、感じられるように工夫しています。
今日は、どんなわくわくに出会えるかな??

グラグラ揺れる道や、段差のある道、ちょっと高いところからジャンプ!
足の力もついてきました!
「もう一回!」と、何度も取り組む子どもたち。
バランスを取りながら、いっぱい体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

★年少組★ 〜 雨上がりのある日 〜

たくさん雨が降った翌日。
園庭に大きな水たまりができました。
葉っぱを浮かべてみると、、、
「わぁ!プカプカしてる!」 
風が吹くと、「あっ!動いてる!」 
「え〜!届かなくなっちゃった!」 
「この葉っぱも!」と、次々と葉っぱを浮かべて楽しんでいました。
雨上がりの水たまりも、楽しい場所の一つになりますね!


あっ!浮かんだよ!


これも浮かぶかな? いっぱいになってきたね!

★年中組★ 〜 巧技台で遊んだよ 〜

遊戯室に巧技台で挑戦コースを作りました。
「わぁ!おもしろそう!!」
「どのコースにしようかな?」
「いっぱいやってみた〜い!」と、やる気いっぱいの子どもたち。
一本橋やゴム跳び、滑り台や両足ケンパなど、いろいろなコースに挑戦していました。
「先生、見ててね!」
「一人でできたよ!」
「〇〇ちゃん、すごいね〜!」
繰り返し何度も取り組み、思いきり体を動かして楽しみました。


一本橋は、落ちないように渡ろう。


ケンパ ケンパ リズムよく♪

★年長組★ 〜 楽しいお店屋さん 〜

「こんなお店があったらいいな♪」という子どもたちの声から、いろいろなお店屋さんができました。
アイスクリーム屋さん、たこ焼き屋さん、お寿司屋さん、流しそうめん屋さん、映画館、魚釣りなど。
「いらっしゃいませ!」 
「美味しいですよ〜。」
「お金持ってきてね!」 
「映画会のチケットを配りま〜す!」
子どもたちの思いがいっぱい詰まったお店屋さんが盛り上がってくると、
「年中組さんも呼ぼうよ!」 
「いいね!楽しそう!!」
「もっと、たくさん作らないと!」
と、自分たちで作り上げる楽しさを感じてる子どもたちです。


流しそうめん うまく取れるかな?


いらっしゃーい! 回転寿司で〜す!

【年長組が育てている生き物】

幼虫から育てていたキアゲハがさなぎになり、成虫になりました!
「どう?」
「幼虫がだんだん大きくなってる!」
「さなぎになったら動かないよ。」
「見て!さなぎの色が変わってきた!」
と、毎日観察していました。
成虫になって羽を広げたキアゲハを見て、「すごーい!」と大喜び。
みんなで外に逃がすと、「元気でね〜!」「バイバーイ!」と空を羽ばたく様子をずっと見ていました。

園庭で見つけたカタツムリ。
「お部屋で育てようよ!」
「何を食べるのかな?」
「見て!目が見えるよ!」
「こんなに伸びるの!?」
図鑑を見て調べたり、餌をあげて触ったりして、毎日よ〜く見ています。

★入園・進級 おめでとう!!★  6月5日

「こども園に来る新しいお友達をお祝いしよう!」と、年長組が、おめでとうボードを作ってくれました。
「折り紙のいろんな折り方知ってるよ。」
「かわいく飾ろうよ!」
「みんなでおめでとうってお祝いしたら、きっと喜ぶね!」
新しい友達の喜ぶ顔を思い浮かべながら、自分たちにどんなことができるかな?と考えていた年長組の子どもたち。
さすが、こども園で一番大きいお兄さん、お姉さん、頼もしいですね!
玄関やクラスが、とても華やかになりました!


年長組の手作りボードでお出迎え♪

【入園・進級おめでとうの会】

6月から、短時間児、長時間児の友達が揃っての生活が始まりました!
そこで、6月5日(金曜日)に、≪入園・進級おめでとうの会≫を行い、クラスの友達と一緒にお祝いをしました。
新しい友達が増えてとても喜んでいる子、名前を呼ばれて「はーい!」と元気いっぱいに返事をする子、初めての会でちょっぴり恥ずかしそうな子・・・と様々な姿が見られました。
お楽しみは、先生からのお祝いのプレゼント!
年少組は、『まんまるちゃん』のペープサート。
年中組は、『風船』のペープサート。
年長組は、『はらぺこあおむし』の劇。
「わぁ〜!」と目を輝かせたり、真似て一緒に歌ったりして、楽しんでいました。
これから新しいクラスで、いろいろな楽しいことをしましょうね♪


年少組 ペープサート『まんまるちゃん』


先生の真似っこで、手遊びをしています。


年中組 ペープサート『ふうせん』


年長組 劇『はらぺこあおむし』

★乳児組★ お家であそんでみよう! 第三弾!   5月28日

【ダミーティッシュ】(ティッシュ遊び)

子どもは、ティッシュを出すのが大好き♪
ティッシュの代わりにハンカチなどをたたんで入れておくと、
出して、出して、出して、、、!
気が済むまで出せると、満足気の笑顔が見られることでしょう!


ハンカチをたたんで入れました


何度も引っ張って楽しんでいます

【マグネット】

お気に入りのイラストの裏にマグネットを貼ると、あっという間に手作りマグネットの出来上がり!
広告のマグネットも活躍できますよ。
冷蔵庫や洗濯機に貼ったりはがしたりして楽しめます。
裏側にマグネットを貼るだけで、好きなイラストやお子さんが描いた絵も、マグネットに変身!


ペタンとくっついた!


裏側にマグネットを貼りました

【新聞紙遊び】

新聞紙をちぎるのも、楽しいですね。
ゆっくりちぎるとビリッビリッ・・・!勢いよくちぎるとシャッ!と、いろんな音がしますよ。
チラシや広告など、何でもちぎって遊べます。
紙は、裂ける方向があるので、色々試してみるといいですね。


ゆっくりでも、素早くでも、ちぎれますよ

ビリビリちぎった紙を小さな袋に入れたら、ボール遊びも楽しめます♪
投げたり、蹴ったり、叩いたりしても痛くないですね。
大きい袋に顔を描いて、ちぎった紙を入れると、オバケに大変身!
オバケごっこも楽しめますよ。


袋に顔を描くと、オバケの出来上がり!

★幼児組★ 6月になったら、こんなことをするよ! お楽しみに! 

年少組 〜 【スタンプ】

先生たちで、丸い形のスタンプを作ってみました!
大きな紙にスタンプしてみると・・・。
たくさん押したら、水玉模様になりました!
今度みんなも一緒に遊んでみようね!


スポンジを丸く切りました


丸く模様がつきました


水玉模様がいっぱい!

【いろいろなおもちゃで遊べるよ!】

こども園には、いろいろなおもちゃがあるよ。
一緒に遊ぶのを楽しみにしているね♪

年中組 〜 【あじさい・かたつむり制作】

和紙を四角や三角に折って、絵の具につけると、綺麗な色の模様ができるよ!
この染め紙であじさいの花が作れそうだね。
クレヨンで模様を描いたかたつむりも、かわいいでしょ?
一緒に作ろうね!


絵の具で染めます


綺麗な模様!


おしゃれなかたつむり

年長組 〜 【あじさい・カエル制作】

みんなで、折り紙のあじさいと、ゲコゲコ鳴くカエルを作ろうね。
お部屋に飾ったり、カエルでおしゃべりをしたり、楽しく遊べるよ♪
楽しみにしていてね!


ゲコゲコカエルは嬉しそう!

【野菜の栽培】

みんなが年中組の時に植えたジャガイモが大きくなっているよ!
5月には、トマト、ナス、ピーマン、サツマイモの苗も植えたよ。
花が咲いたり、実ができたりするのが楽しみだね!
みんなで育てようね!

★乳児組★ お家であそんでみよう! 第二弾!   5月20日

【穴落とし】

空箱を使って、穴落としを作りました。
空箱の上面に穴を開ければ、あっという間に完成!
落とすものは、ペットボトルの蓋やホースなど、何でも構いません。
中に落としたものを取り出せると、繰り返し楽しめますね。
子どもたちは、穴から落とすことが楽しいようです。


ホースを短く切ったもの

【布団の山】

積木の上に布団を敷いて、布団の山を作ってみました。
山をハイハイで登ったり、斜面を転がったりすることが楽しいようです。
台や丸めた布団に、柔らかい布団やラグなどを掛けると、すぐできます♪
ハイハイができるようになったお子さんは、段差の上り下りを楽しめますね。


ソフト積木の上に布団を掛けたもの

★幼児組★ 何ができるかな?? いろいろな材料で作れるよ!

第 一 問 ! なにができるかな〜?

使った材料は、これ!

・白い紙
・黒い紙
・シール

【ヒント】  お弁当に入っているよ。 手で持って食べるよ。

正解は・・・おにぎりでした!!

白い紙のご飯を丸めて、周りに海苔を付けると・・・美味しいおにぎりの出来上がり!
おにぎりの具は、シールを貼ったり、ペンやクレヨンで塗ったりするとできるよ。
梅干し?鮭?おかか?・・・みんなは、何のおにぎりが好きかな?
出来上がったおにぎりを持って、ピクニックごっこも楽しそうだね♪

第 二 問 !! なにができるかな〜?


使った材料は、これ!
・空箱
・カップ
・紐
・紙

【ヒント】   ひとりで、みんなと、いろいろなところで「はい、チーズ!」 

何ができるか、わかったかな??

正解は・・・カメラでした!!

空箱やカップを組み立てて、セロハンテープで貼って、カメラを作りました!
好きな絵を描いて、カメラの後ろや前のレンズに貼ってみよう!
「こっち向いて〜!」とシャッターを切ると、カメラマンみたい!

後ろに絵を描いて貼ると、カメラの画面になるね。
リボンや毛糸を付けると、首から下げられるよ。
いろいろなところを撮ってみよう♪

第 三 問 !! なにができるかな〜?

使った材料は、これ!
・空箱
・丸い紙
・四角い紙

【ヒント】  道路を走っているよ!

何ができるか、わかったかな??

正解は・・・車でした!!

空箱や紙を使って、車を作ったよ!
ペットボトルの蓋やゼリーカップを付けると、ライトにもなるよ。
空箱を組み合わせると、バスやトラック、パトカーにも変身しそう!
どんな乗り物ができるかな?

こんな汽車もできるよ。
いろいろな形を組み立てると、面白いものが作れそうだね!!

乗り物だけではなく、動物もできるよ!
家にあるもので、何ができるかな〜??
いろいろなものを作って遊ぶと、楽しいね!

★乳児組★ お家であそんでみよう!   5月15日

【ペットボトルのマラカス作り】

ペットボトルでマラカスを作りました。
110ml位のペットボトルが子どもの手の大きさにピッタリです!
中に入れるもので、音が変わります。
どんな音になるでしょう?
音楽と一緒に鳴らすのも楽しそうですね♪

【洗濯バサミ遊び】

洗濯バサミは、いろいろなものをはさめますね。
牛乳パックや空箱にはさんだ洗濯バサミ。
引っ張ったら・・・プチン!と取れて、おもしろ〜い!!
自分で洗濯バサミを開けるようになったら、いろいろなところにつけても楽しいですね。
ほ〜ら、ライオンさんやタコさんにも大変身!!

★幼児組★ お家で作ってみたかな?

年少組・・・【洋服の模様をつけてみよう!】

丸い紙にのりを塗って、ペタッ!
みんなのクマさんとウサギさんの洋服は、どんな模様になったかな?
模様を付けた後に、クレヨンや色鉛筆などで色を塗っても素敵だね。
ウサギさんの耳にピンク色の紙を貼るのも、かわいいね!
おしゃれなパンツやかわいいワンピースに変身できたかな?

年中組・・・【ぴょんぴょんカエル 跳んだかな?】

牛乳パックにカエルをのりで貼って、ひっくり返すと・・・・
ぴょ〜んと跳んだよ!
みんなのカエルは、どのくらい跳んだかな?
カエルと一緒に跳んでも楽しいね♪
どっちが高く跳べるかな??

年長組・・・【おもしろい顔のパクパク人形】

折り紙を折って、パクパク人形を作ったよ。
目を口を書いて動かしてみると、いろいろな表情に変わって、おもしろ〜い!
数字や〇×を書くと、くじ引き遊びもできるよ。
どんな顔にしようかな?
いろいろ書いて、遊んでみよう!

5月の園風景


園庭の花壇に色とりどりの花がたくさん咲いています。
春の花がいっぱいで、とっても綺麗ですよ。

園庭のこいのぼりは、風に吹かれて泳いでいます。
みんなもお家でこいのぼりを作って飾っているかな?
空を泳ぐこいのぼりのように、みんなも元気に大きくなあれ!


ウサギのコロンくんも毎日元気に過ごしています。
みんなが登園するのを楽しみに待っています♪

問い合わせ先

このページは東習志野こども園が担当しています。
所在地:〒275-0001 千葉県習志野市東習志野3丁目4番1号
電話:047-477-0115 FAX:047-477-0840

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る