人権擁護委員

更新日:2022年09月29日

ページID : 9580

人権とは

人権とは、人間が人間らしく生きていく権利で、すべての人が生まれながらにして持っている権利です。
互いに相手を思いやり、自分の権利も相手の権利も大切に守りながら、幸せに暮らせる社会を築くことが大切です。

人権擁護委員

人権擁護委員は、市民が人権について関心が持てるように啓発活動を行ったり、人権相談を受けるなどの活動をしています。
人権擁護委員は、「人権擁護委員法」にもとづいて、その職務を行います。この制度は、さまざまな分野の人たちが、地域の中で人権思想を広め、人権が侵害されないように配慮して、人権を擁護していくことを目的に設けられたものです。

人権相談

いじめ、暴力、虐待、差別などを受けたとき、家庭内の問題、隣近所とのもめごとや悩み事など、人権擁護委員がその問題を解決するための相談に応じます。予約は不要です。

相談日

毎月第3火曜日 午後1時から午後3時 受付は午後2時30分まで

場所

サンロード津田沼6階市民相談室

費用

無料

人権教室

人権擁護委員が講師となり、子どもたちに命を大切にする気持ちや、ほかの人への思いやりの心を育んでもらうことを目的とした人権教室を、市内小学校で実施しています。
人権教室では、社会的に大きな問題となっている、“いじめ”の防止に力点を置いて、ビデオを活用した授業を実施しています。子どもたちに自分の人権を大切にするとともに、相手の人権も尊重し行動することの大切さを伝えています。

人権週間

国際連合では「世界人権宣言」が採択された12月10日を「人権デー」としています。
日本では、12月4日から10日までの一週間を「人権週間」と定め、人権尊重の大切さを呼びかけています。

人権擁護委員の日

人権擁護委員法が施行された6月1日を「人権擁護委員の日」と定めています。
習志野市では、特設人権相談を実施しています。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは多様性社会推進課が担当しています。
所在地:〒275-0016千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-411-8017 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください