中高生向け個別学習支援事業

更新日:2022年09月29日

ページID : 9585

中高生向け個別学習支援事業「フリー★スタディ」

フリー★スタディ習志野の目指すもの
〜『なぜ自分は高校に行きたいのか』言える力をつける!〜

大人になって生き抜いていく力は子供時代に培われます。安心でき、よりどころとなる居場所があってはじめて夢に向かっていくことができます。
当教室では、生徒自らの問題を生徒自らが考えることからはじめ、自己決定して進めています。さらに決めたことに責任が持てるよう一緒に考えています。学力向上を第一目標とし、さらに高校進学についても、進学する理由を自らの言葉で説明できる力をつける場とします。逆境でも負けない心を育て、本当にやりたいことを将来の夢として自分で決め、育んでいけるようサポートしています。

バスに乗っている子供達と猫のイラスト

対象者

生活困窮世帯又は生活保護世帯の中学生、高校生

(注意)「生活困窮世帯」とは、現に経済的に困窮している世帯、その他複合的な課題を抱える世帯です。
具体的には、準要保護生徒、「らいふあっぷ習志野」に生活相談中の世帯の生徒等です。

学習支援の開催日時、科目、講師、会場

開催日時

通常講習

火曜日、金曜日 午後6時〜8時 週2回(年間90回程度)

特別講習

夏休み・冬休み 午後5時〜8時 (年間20回程度)

科目

国語、数学、英語、理科、社会より選択

講師

講師の多くは大学生です。
他に全体を総括する学習支援管理者が1名います。

会場

京成津田沼駅近辺です。詳細は、「らいふあっぷ習志野」へお問い合わせください。

窓口、お問い合わせ

らいふあっぷ習志野

らいふあっぷ習志野生活相談支援センター
  • 【電話番号】
    047-453-2090
  • 【開所日時】
    月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時 (祝日、年末年始を除く)
  • 【所在地】
    習志野市津田沼5丁目12番12号 サンロード津田沼(京成津田沼駅ビル)6階

らいふあっぷ習志野とは

生活にお困りの方が困窮状態から早期に脱却できるように支援する、生活と仕事の総合相談窓口です。「生活困窮者自立支援法」に基づき、平成27年4月1日に開設されました。
学習支援事業もその一環で行っているものです。

らいふあっぷ習志野は、習志野市の委託を受けた民間法人(ワーカーズコープちば)が運営しています。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは生活相談課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-9205 ファックス:047-453-9309
キャッチボールメールを送る​​​​​​​

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください