平成25年度 健康なまち習志野推進月間

更新日:2022年09月29日

ページID : 9196

健康なまちづくり条例施行記念シンポジウム〜みんなでつくる健康なまち〜

健康なまちづくり条例施行記念シンポジウムは終了しました。

平成25年11月23日(土曜)に開催され、市内、市外より多くの皆様にご来場いただきました。

前方の舞台上の大きなスクリーンにスライドが映し出された会場を観客席の後方から撮影した写真

会場内の模様

スライド画面が映し出された舞台上のスクリーンとその横の演壇で講演をしている順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科教授島内憲夫氏の写真

第1部 基調講演

舞台上のテーブルに着席してディスカッションをしている堀部和夫氏、渡部滋之氏、宮本泰介習志野市長、島内氏の写真

第2部 パネルディスカッション

第1部では

(通称)習志野市健康なまちづくり条例の考え方の基礎となる「ヘルスプロモーション」について、日本での第一人者である、順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科教授島内憲夫氏に「これからの健康づくり(ヘルスプロモーション)」のタイトルで基調講演していただきました。

第2部では、

「健康なまちづくりに向けた取り組み」と題し、

  • 習志野市健康なまちづくり審議会会長(習志野市医師会長) 堀部和夫氏
  • オービックシーガルズ運営事務局 渡部滋之氏
  • 習志野市長 宮本泰介

それぞれの立場から発表を行い、その後、島内氏にもご参加いただいて、眞殿保健福祉部長のコーディネートにより意見交換を行ないました。

会場ロビーには

先日行われました健康フェア会場で、来場者の方にご協力いただいた「私の健康チャレンジ宣言」や子どもたちの絵を掲示しました。
 また、歯科医師会の先生方にご協力いただき歯の健康についてもPRしました。

 皆様ご来場ありがとうございました。

当日の模様は

後日YouTubeで公開いたしますのでご覧ください。

健康なまち習志野推進月間とは

 健康なまち習志野計画では、健康づくりについて、ヘルスプロモーションの考え方に基づき「市民一人ひとりが健康に対する意識を高め、健康的な生活を自ら選択し、主体的に取り組むこと」としています。
 このことを実現するため、平成21年度より、11月の1か月間を健康なまち習志野推進月間とし、行事や啓発活動を実施しています。
 「健康なまち習志野推進月間」では市民の皆さんと一緒に以下の実現に向けた行事や啓発活動を実施します。

  •  一人ひとりが自分にとっての健康的な生活を考えて行動を選択すること
  •  社会環境が健康づくりに取り組みやすいものになっていること

健康フェア

平成25年度健康フェアは終了しました。

平成25年度健康フェアが平成25年11月9日(土曜)10日(日曜)に開催されました。
来場者数は二日間で3,246人でした。

平成25年度健康フェアの様子

チャレンジ宣言が書かれた四葉のクローバーの形の用紙がたくさん貼ってある黄色い模造紙が展示されている写真

わたしの健康チャレンジ宣言

機械を使って骨密度を測っている来場者の写真

骨密度測定

公園の中を歩いている健康フェア参加者の写真

みんなで歩こう!秋風受けて健康づくり…

この他にも、医師による健康相談や口腔がん検診等健康に関するコーナーを実施しました。
ご来場ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは健康支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-9302 ファックス:047-454-2030
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください