健康なまち習志野計画(案)に対するパブリックコメントを実施しました

更新日:2022年09月29日

ページID : 12690

健康なまち習志野計画(案)に対する意見募集は終了しました

ご協力ありがとうございました。
なお、ご意見はありませんでした。

以下は、パブリックコメントを実施した際の募集内容です

 健康なまち習志野計画は、健康増進法第8条第2項の規定に基づく市町村健康増進計画であり、「(通称)習志野市健康なまちづくり条例」第10条に基づく基本計画で、食育基本法第18条の規定に基づく市町村食育推進計画、自殺対策基本法第13条第2項の規定に基づく市町村自殺対策計画を包含する総合計画です。
 本市では、国の基本指針や県の基本計画と連動しながら、「習志野市長期計画」が掲げる理念や将来像をもとに、他の計画との調和を図りつつ、健康なまちづくりの推進に関する基本的な計画として定めます。
 計画の策定に当たっては、市民や事業者、市民活動団体の健康意識や健康づくりの実態把握のため、平成30年度に『習志野市健康意識調査』(アンケート調査)を行い、また、医師会、歯科医師会、薬剤師会、救急告示医療機関の代表者、関係行政機関職員、学識経験者、公募市民、市民活動団体等から推薦を受けた者で構成する「習志野市健康なまちづくり審議会」における審議を経て案を作成しました。
 このたび、この計画案に対する意見を募集しますので、次の要領で意見をお聞かせください。

パブリックコメント手続とは

 市が基本的な政策や条例等を策定するときに、案の段階でその趣旨、内容等を広く市民の皆さんに公表し、提出された意見等を考慮して意思決定を行うとともに、意見に対する市の考え方を公表する一連の手続きをいいます。
 市民の皆さんから意見をいただくための統一的なルールを定めることで、市民の皆さんへの説明責任を果たすとともに市政への参画機会を拡充し、協働による公正で、より民主的な市政の推進を目的とします。

健康なまち習志野計画(案)に係る資料の公表

 ホームページで下記のとおり公表しているほか、健康支援課(市役所1階)、市民広聴課(市役所4階)で閲覧・配布、情報公開コーナー(市役所グランドフロア)で閲覧、総合案内(市役所グランドフロア・1階)で配布しています。

公表資料

意見の提出

募集期間

令和元年11月15日金曜日から12月20日金曜日まで

意見を提出できる方

市内に住所を有する方、市内に事務所・事業所を有する方、市内に通勤・通学している方

提出方法

  1. 持参(市役所1階 健康支援課)
  2. 郵送(〒275-8601 習志野市役所健康支援課宛 12月20日金曜日必着)
  3. ファクシミリ(047-451-4822)
  4. 市役所ホームページからの送信(意見提出用メールフォーム)

(注意)持参、郵送、ファクシミリの場合、決まった書式はありませんが、氏名、住所(市外の場合、通勤・通学の別)及び「健康なまち習志野計画(案)に対する意見」と明記し、御意見を記載してください。
 市役所ホームページからの送信の場合は定型の書式があります。

提出された意見の取扱い

 提出された意見を考慮しながら最終案を決定します。また、いただいた意見の概要等は、氏名、住所などの個人情報を除きホームページ等で公開する予定です。
 なお、個々の御意見・情報に直接回答はいたしませんので、御了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは健康支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-9302 ファックス:047-454-2030
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください