1歳6か月児健康診査

更新日:2022年09月29日

ページID : 9221

1歳6か月児健康診査について

1歳6か月児健康診査は、新型コロナウイルス感染症対策を講じ、実施しています
集団健診に来所する際は、下記の注意点をご確認ください。

集団健診を受診する際の注意点(感染症対策)

1保護者の人はマスクを着用してください。2当日、お子様と保護者の検温を済ませ、ご案内に同封の「健康チェック」を記入してから、お越しください。以下の場合、健康診査は受けられません。体温が37.5度以上(または平熱より高い)、「健康チェック」で2~8にチェックがつかない。「健康チェック」は、会場入口で確認、回収します。3対象のお子様と保護者1名等、極力少人数でお越しください。

※対象のお子様・保護者以外に、同居する人に風邪症状等がある場合にも、来所はご遠慮ください。

※お子様やご家族の体調のことで、気になることがある場合は、来所前に健康支援課にご相談ください。日程変更は電話で行っています。

健診の流れ<1歳6か月児健康診査>

当日までに母子手健康手帳の保護者の記録(1歳6か月の頃)のページ、および1歳6か月児健康診査票を記入します。集団検診当日は歯科健康診査と問診を行います。希望者は心理相談員による心理相談、栄養士による栄養相談が受けられます。後日、実施医療機関で医科個別健康診査を受診します。医師の診察、身体計測が受けられます。受診票は集団健診でお渡しします。

集団健診について

対象者

1歳7か月~9か月児
※集団健診は、従来より遅れての日程で、順次ご案内しています。対象者への個別通知は、実施月の前月上旬までに、郵送します。
※感染症対策により人数を分散させるため、日にちと時間を指定しています。日時の変更は、健康支援課までお申し出ください。

会場

保健会館 (住所:習志野市鷺沼1丁目2番1号)
※現在は、習志野保健所での実施はありません。

受診期間

2歳未満児(2歳になる前日まで)

医科個別健康診査について

医科個別健康診査受診票は、集団健診の会場でお渡しします。
※集団健診の受診が難しい場合は、健康支援課までご連絡ください。

対象者

令和4年度の集団健診対象児

会場

市内実施医療機関

集団健診の後、受診できます。

受診期間

2歳6か月未満(2歳6か月になる前日まで)
※従来より、受診期間を延長していますが、できるだけ2歳頃までに受診しましょう。

留意点

新型コロナウイルス感染症の状況によっては、変更が生じることもあります。最新の情報は、このページに掲載します。

お問い合わせ

健康支援課 母子保健係 【電話:047-453-2967】

この記事に関するお問い合わせ先

このページは健康支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-9302 ファックス:047-454-2030
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください