運転免許証の自主返納制度

更新日:2022年09月29日

ページID : 9346

運転免許証の自主返納ってナニ?

運転免許証の自主返納は、有効期限が残っている運転免許証を、免許証を受けた方が居住地を直轄する公安委員会に、自主的に取り消しを申請する制度のことです。
運転免許証を返納した方は、申請によって公的な身分証明書としても使える「運転経歴証明書」(有料)の交付を受けることができます。また、こちらを提示することにより支援措置を受けることができます。
詳細は、千葉県警察ホームページをご覧ください。(下記リンク先にて確認できます)

習志野市内での交通に関する支援措置(割引)は?

民間事業者が発行する優待証(ノーカーアシスト優待証)を使って、路線バスやハッピーバスを半額で乗ることができます。

優待証ってナニ?

運転免許証を過去1年以内に自主返納し「運転経歴証明書」をお持ちの70歳以上の方を対象に、京成バスが「ノーカーアシスト優待証」を発行しています。
ノーカーアシスト優待証は、京成グループ15社が運行する路線バス及び京成バスが運行するハッピーバスでご利用可能です。
京成バスの営業所・定期券販売所にて申し込みできますので、ご検討ください。

  • (注意)優待証を使用する際は、現金での支払いになります。(10円単位の端数は四捨五入)
  • (注意)ノーカーアシスト優待証の有効期間は、発行から2年間のみで更新はできません。

 詳細は京成バスのホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは高齢者支援課が担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-454-7533 ファックス:047-453-9309
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください