このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

8.イベントのお知らせ

更新日:2021年9月14日

毎年9月21日は「世界アルツハイマーデー」です。また、9月は世界アルツハイマー月間と定められています。これに合わせて、認知症への正しい理解が進むことを目的に啓発活動を行っています。

オレンジドレスアップ企画  \開催中!/

市庁舎グランドフロアーから1階のハミング階段周辺を認知症支援のイメージカラーであるオレンジ色のTシャツやバンダナで装飾しています。
令和3年度のテーマは「I am I」(わたしはわたし) 〜認知症を正しく伝えたい〜 です。
認知症になっても、いつまでも、どんなときも、わたしはわたし。
認知症について正しく知り、理解し、認知症とともに生きる人を応援してくれる支援者がもっと増えていってほしい、そんな願いが込められています。
オレンジ色のTシャツは、過去の認知症啓発イベントの際に着用したものなどで、市内の有志の方々からのご協力により大集合しています。
市内4か所の図書館にも特設コーナーが登場します。ぜひ覗いてみてください。
開催期間:令和3年9月1日から9月24日まで
開催地:市庁舎、市内高齢者相談センター、谷津図書館、新習志野図書館、中央図書館、東習志野図書館、有志の認知症サポート事業所


令和3年度啓発ポスター

認知症シンポジウム 締め切り間近!!

認知症について考えるイベントです。今年のテーマは「もしも家族が認知症になったら…」です。
シンポジスト3名のトークや認知症クイズなどを通して、認知症について正しく知り、自分のこととして考える機会としていただけたら幸いです。

開催日:令和3年9月25日 土曜日
時間:午後1時30分から3時まで
形式:Zoomを使用したオンラインシンポジウム
参加方法:下記リンクより9月22日までに申し込み(ちば電子申請サービス画面が開きます)

認知症予防セミナー


明治安田生命と習志野市との連携協定により、認知症予防セミナーの視聴ができます。

メモリーウオーク

習志野市が後援するイベントです。
認知症になっても地域社会の一員として安心して暮らしができるまちづくり、地域づくりの実現を目指して、市民の皆様に認知症について興味を持ってもらうこと・理解を深めてもらうことを目的に行うイベントです。認知症テーマカラーを身にまとい、行進します。
令和3年度の実施は未定です。

RUN伴

習志野市が後援するイベントです。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
令和3年度の実施は未定です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは高齢者支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-454-7533 FAX:047-453-9309

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る