てんとうむし体操

更新日:2022年10月25日

ページID : 9392

 「てんとうむし(転倒無視)体操」は、転びにくい身体づくりのために考案された、習志野市オリジナルの音楽付きの体操です。市民ボランティアの転倒予防体操推進員を中心に、身近な地域で広めています。

いつまでも自分らしく過ごすためには

筋力は、20歳代から30歳代をピークに、徐々に衰えていきます。
年齢を重ねても、趣味に旅行に、自分らしく生活するためには、早いうちから、筋力トレーニングやストレッチを、日常生活の中で習慣にすることが有効です。
てんとうむし体操は、音楽に乗りながら、効果的な筋力トレーニングとストレッチが、楽しく気軽にできるよう作られています。いつでも、どこでも、だれでも体操できるように、実施する場所に合わせて、椅子編、畳編、立位編があります。

「寝たきりになる原因のひとつは転倒・骨折です いきいきと元気に過ごすためには、日頃からの転びにくいからだづくりが大切です!」の文字と、おばあさんが躓いて足を骨折しベッドで寝ているイラスト

てんとうむし体操って、どんな体操?

てんとうむし体操は、椅子編、畳編、立位編ともインターネットからご覧いただけます。(一部カット)

てんとうむし体操 椅子編の動画

てんとうむし体操 畳編の動画

てんとうむし体操 立位編の動画

てんとうむし体操のリーフレットをダウンロードできます 禁無断転載

てんとうむし体操が、下記のサイトやアプリで紹介されました!

ChannelJ 日本健康応援サイトが実施する「ご当地健康100選」に選ばれました!

ご当地健康100選(日本健康応援サイト選定)ロゴ

厚生労働省が公開している 「地域がいきいき 集まろう!通いの場」 特設Webサイトや「オンライン通いの場アプリケーション」で公開中です。

DVD,CD,カセットテープを市内図書館で貸出しています

ご自宅などで、映像に合わせててんとうむし体操ができます。まず試してみたい方は図書館の貸出をご利用ください。
貸出ご希望の方は図書館カウンターでお声かけください。

DVDやCDを販売しています

カセットテープやCD、カセットテープが置いてあるてんとうむし体操音楽媒体の写真

DVD、VHS、CD、カセットテープを習志野市役所高齢者支援課で販売しています。

てんとうむし体操 販売価格
DVD 550円
CD 500円
VHS 1,000円
カセットテープ 500円

 令和2年4月1日から、販売価格を、DVDを従来の885円から550円に、CDを従来の840円から500円に、VHSを1,050円から1,000円に、カセットテープを525円から500円に変更いたしました。
 てんとうむし体操の音楽媒体は、作成費用相当額を販売価格としております。DVDの在庫がなくなり、令和元年にDVDを増刷したところ原価の減額があり、DVD販売で得た収益とCD・VHD・カセットテープ販売で生じる損失に差が出ない販売額に調整したため、増刷分のDVDを販売する令和2年4月1日から変更しています。御了承くださいますよう、お願いいたします。

販売場所

高齢者支援課
千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階

楽しくできる 元気になれる ボランティア 転倒予防体操推進員

 転倒予防体操推進員は、市の研修を受け登録し、地域でてんとうむし体操を広める活動をしています。
 現在、市内各地に約130名の推進員がおり、さまざまな会場で、地域の皆さんとともに体操をしています。また、地域のお祭りなどのイベントで、体操を紹介する活動もしています。

町会集会所で右足を前に出し膝を曲げ、両手をのせて体操を行っている参加者の写真

町会集会所で地域の皆さんと体操

町会集会所で女性たちがヨガマットを敷いた上に座り体操を行っている様子の写真

町会集会所で地域の皆さんと体操

横一列に並べた4脚の椅子の後ろに2列に並んで体操を行っている人達が健康フェアで体操を披露している様子の写真

「健康フェア」で体操紹介

てんとうむし体操イメージキャラクターてんてんちゃんのイラスト

てんとうむし体操イメージキャラクター てんてんちゃん    

この記事に関するお問い合わせ先

このページは高齢者支援課が担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-454-7533 ファックス:047-453-9309
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください