このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

てんとうむし体操

更新日:2016年7月7日

 「てんとうむし(転倒無視)体操」は、転びにくい身体づくりのために考案された、習志野市オリジナルの音楽付きの体操です。市民ボランティアの転倒予防体操推進員を中心に、身近な地域で広めています。

いつまでも自分らしく過ごすためには

筋力は、20歳代から30歳代をピークに、徐々に衰えていきます。
年齢を重ねても、趣味に旅行に、自分らしく生活するためには、早いうちから、筋力トレーニングやストレッチを、日常生活の中で習慣にすることが有効です。
てんとうむし体操は、音楽に乗りながら、効果的な筋力トレーニングとストレッチが、楽しく気軽にできるよう作られています。いつでも、どこでも、だれでも体操できるように、実施する場所に合わせて、椅子編、畳編、立位編があります。

てんとうむし体操って、どんな体操?

てんとうむし体操は、椅子編、畳編、立位編ともインターネットからご覧いただけます。(一部カット)
・てんとうむし体操 椅子編の動画
・てんとうむし体操 畳編の動画
・てんとうむし体操 立位編の動画

てんとうむし体操のリーフレットをダウンロードできます 禁無断転載

椅子編

畳編

DVD,VHS,CD,カセットテープを市内図書館で貸出しています

ご自宅などで、映像に合わせててんとうむし体操ができます。まず試してみたい方は図書館の貸出をご利用ください。
貸出ご希望の方は図書館カウンターでお声かけください。

DVDやCDを販売しています

DVD、VHS、CD、カセットを習志野市役所高齢者支援課で販売しています。

てんとうむし体操 販売価格
DVD  885円
CD 840円
VHS 1,050円
カセットテープ 525円

 平成28年1月1日から、てんとうむし体操のDVDの販売価格を、従来の860円から885円に変更いたしました。
 てんとうむし体操のDVDは、DVDの作成費用相当額を販売価格としております。消費税率が5%であった平成25年に作成したDVDの在庫がなくなり、平成28年1月1日から販売するDVDは平成27年に作成したものであることから、今回の変更となりました。御了承くださいますよう、お願いいたします。

販売場所

高齢者支援課
習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階

楽しくできる  元気になれる ボランティア 転倒予防体操推進員

 転倒予防体操推進員は、市の研修を受け登録し、地域でてんとうむし体操を広める活動をしています。
 現在、市内各地に約100名の推進員がおり、約45か所の会場で、地域の皆さんと共に体操をしています。体操の延参加人数は約30,000人になっています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは高齢者支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-454-7533 FAX:047-453-1825

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る