このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

高齢者ふれあい元気事業

更新日:2021年4月1日

令和3年度の高齢者ふれあい元気事業は、補助金の交付申請受付を行います。

令和3年度は、補助金の交付申請受付を行います。
しかしながら、いまだ新型コロナウイルス感染症はおさまらず、感染者数のリバウンドも懸念されていることから、事業実施の際には「マスクを外す」など、感染リスクが高まる場面を極力作らない工夫が必要です。
このことから、令和3年度につきましては感染リスクが高まる下記事業は補助金対象外といたしますので御了承ください。
                     記
補助金対象外とするもの】
会食(飲食)を伴う事業
 但し、交流会などの事業実施後にお土産として用意したお弁当などの経費は補助金対象とします。
長時間(終日)の事業(バス旅行など)
大きな発声を伴う事業(カラオケ大会など)
参加者同士の接触が多くある事業(運動会など)
 但し、体を密着する競技を避けた場合は補助金対象とします。

※充分な感染防止対策が取れない場合は、無理に事業実施することは避け開催時期の延期や中止について御検討いただけますようお願いいたします。

高齢者ふれあい元気事業について

内容

「高齢者ふれあい元気事業」とは、各地域が主催するスポーツ大会やお祭りなどの催し物に、子どもから高齢者まで幅広い世代が参加し、その中で高齢者の方が地域の方々とふれあうことを目的とした事業です。
その各地域が実施する高齢者ふれあい元気事業に対して補助金を交付いたします。

目的

高齢者を敬愛し、地域との交流を促進していただくため、地域ごとに実施するふれあい元気事業を通して、高齢者の健康維持及び福祉の増進に寄与することを目的としております。

実施主体

高齢者ふれあい元気事業を実施する連合町会等
(原則として各連合町会に実施をお願いしております。)

補助金の交付対象

高齢者ふれあい元気事業にかかる費用に対して補助をいたします。
高齢者の方はもちろん、事業に参加する全ての方が対象となります。

備考

記念品(商品券等)のみを配布する事業は補助対象とはなりません。

補助申請等の申請書はこちらからダウンロードできます。

連合町会、複数町会はこちらから

※市が補助金を算定する際は、前年度の9月末現在の世帯数を基準としております。当該年度の世帯数ではありませんのでご注意ください。

単位町会はこちらから

※市が補助金を算定する際は、前年度の9月末現在の世帯数を基準としております。当該年度の世帯数ではありませんのでご注意ください。

実績報告書はこちらから

※事業実施後は、速やかに実績報告書の提出をお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは高齢者支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-454-7533 FAX:047-453-9309

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る