バランスシート探検隊を結成しました!(10月22日)

更新日:2022年09月29日

ページID : 11123
平成27年度習志野市バランスシート探検隊 1.協定書締結・結団式 2.第1回勉強会
開催日時 平成27年10月22日木曜日
10時-10時45分(協定書締結・結団式)
11時-12時(第1回勉強会)
場所 習志野市役所 サンロード分室6階 大会議室
参加者
  • 公会計改革ネットワーク 柴 健次 会長
  • 千葉大学 大塚 成男 教授
  • 習志野市 宮本 泰介 市長
  • 大学生隊員 千葉大学学生10名
  • 市民隊員 東邦大学学生 2名
  • 市職員隊員 社会教育課 会計課
  • 事務局 会計課

バランスシート探検隊事業とは

 習志野市では、千葉大学と協働で、多くの市民に市の財務状況を理解してもらうことを目的として、千葉大学大塚教授を隊長とし、千葉大学学生(大学生隊員)、習志野文化ホールを音楽活動で利用している東邦大学学生(市民隊員)、市職員隊員によるバランスシート探検隊を組織しました。
バランスシート探検隊事業は、平成23・25年度にも行われており、今回で3回目となります。今回は「習志野文化ホール・市民会館・菊田公民館講堂」を研究テーマとして、市の財務状況についてのわかりやすい報告書を作成するために、勉強会や、市の資産の状況を現地視察するなどの取り組みを行います。
 
活動内容については、習志野市テレビ広報「なるほど習志野」(平成28年3月7日〜13日、21日〜27日)で放送するとともに、探検隊による報告書をアニュアルレポート等に掲載します。
 また、活動の様子については、随時ホームページにてお知らせし、市民の皆さんへの周知を図っていきます。

ナラシド♪と前列に7名が椅子に座り、後列に13名立って「バランスシート探検隊」と一文字ずつ書かれた紙を持っている集合写真

集合写真

公会計改革ネットワーク・千葉大学との協定書締結

 バランスシート探検隊事業を行うにあたり、公会計改革ネットワーク及び千葉大学と協定書の締結を行いました。
 過去2回に引き続き千葉大学と協定を結び、今回新たに「公会計改革ネットワーク(JAGA=Japan Association of Governmental Accounting)」とも協定を結びました。

 公会計改革ネットワークとは、公共経営と公会計そして公会計学に関する情報の拠点となるべく発足した組織であり、公会計改革についての研究活動や、公共経営における会計の重要性を体験し、理解してもらうための啓もう活動を行っています。
 公会計改革ネットワークのホームページでは、習志野市が全国に先駆けて行っているバランスシート探検隊事業が紹介されています。

ナラシド♪と3名の男性がそれぞれ協定書を持って一列に並んでいる集合写真

左から 柴健次会長、宮本泰介市長、大塚成男教授、ナラシド♪

第1回勉強会を開催しました

 協定書締結・結団式に引き続き、第1回勉強会を開催しました。
 公会計改革ネットワークの柴会長からは簿記の成り立ちや仕訳の持つ意味など、簿記全般に関する講義を受けました。
 千葉大学教授の大塚隊長からは、バランスシート(貸借対照表)の説明やバランスシート探検隊の任務の確認がありました。
 市職員隊員からは、習志野文化ホール・市民会館・菊田公民館の概要の説明と施設ごとに作成したバランスシート(26年度決算)の説明がありました。

 また、会議終了後には、公会計改革ネットワークの柴会長へのインタビューが行われました。インタビューの様子は後日、習志野市テレビ広報「なるほど習志野」で放送を予定しています。
 バランスシート探検隊は今後も随時会議や現地視察等を行う予定です。

スクリーンの左側の壇上に立っている男性の話しを、席に座って聞いている参加者の後ろ姿の写真

勉強会の様子

この記事に関するお問い合わせ先

このページは会計課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎G階(グランドフロア)
電話:047-453-7776 ファックス:047-453-7768
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください