登録統計調査員を募集しています

更新日:2022年09月29日

ページID : 11190

習志野市では、統計に関して理解と熱意をもって、国が実施する統計調査の業務に従事してくださる登録統計調査員を広く募集しています。

1.いつ募集しているの?

募集期限はありません。随時募集中です。

2.どんな仕事をするの?

調査対象の世帯や事業所を訪問し、調査票の配布・回収・点検などを行います。

統計調査により異なりますが、一般的な仕事の流れは以下のとおりです。

(1)調査員説明会への出席

 県または市が開催する調査員説明会に出席し、調査の内容及び調査業務について説明を受けます。

(2)調査の準備

 調査区地図から、担当する地域・調査の対象を確認し、調査書類へ必要事項を記入します。

(3)調査票の配布と回収

 調査対象を訪問し、調査票への記入を依頼します。後日、再び訪問して調査票の回収および記入内容を確認する場合もあります。

(4)調査票の点検と提出

 調査票などの調査書類の点検し、県または市へ提出します。

3.どんな調査があるの?

調査員へ協力依頼するのは、国勢調査や就業構造基本調査、経済センサス活動調査などの、主に5年に一度実施される調査です。

各調査の概要はこちらをご覧ください。

4.調査員の登録方法は?

 登録にあたっては、市役所の総務課窓口で受け付けております。総務課(統計・住居表示係)までお越しください。

その際、統計調査の説明を行うとともに、統計調査の業務に従事できる期間や時期、希望する区域などを確認します。

なお、ご来庁に際しては、本人確認のできる顔写真付きの書類(マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書等)及び印鑑の持参をお願いします。

5.登録後、調査員として活動するには?

 調査実施の2〜3か月前に、調査の内容について、文書等でお知らせします。調査への従事が可能であれば仕事を依頼します。
 なお、調査ごとに実施の時期や規模が異なるため、年によっては1度も調査員をお願いできない場合があるほか、調査員の選任については、調査の規模、登録調査員の方のお住いの地域の状況などを考慮して行いますので、ご希望に沿うことができない場合がありますのでご了承ください。

6.どんな人が調査員になれるの?

  1. 20歳以上の方
  2. 調査の趣旨を理解し、責任をもって調査事務を遂行できる方
  3. 秘密を保持できる方
  4. 税務・警察・選挙に直接関係のない方

7.調査員の身分とは?

 調査期間中は国や県が任命する非常勤の公務員になります。それにより調査で知り得た事柄を他に漏らしてはならないという守秘義務が課せられます。また、調査活動中に災害にあった場合は、一般の公務員と同様の公務災害補償が適用されます。

8.調査員の報酬は?

 登録調査員には、調査活動に従事した対価として報酬が支払われます。報酬額は国などの基準に基づき決定し、調査内容や調査対象の件数等により増減する場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは総務課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9246 ファックス:047-453-1547
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください