このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

平成26年11月定例記者会見

更新日:2014年11月17日

平成26年11月定例記者会見について

日時

11月17日(月曜)午後1時30分〜午後2時30分

場所

仮庁舎3階大会議室

議題

1.平成26年第4回定例会について

2.新春賀詞交歓会について

市長あいさつ

 皆さん、こんにちは。ただ今より、平成26年11月の定例記者会見を始めさせていただきます。
 今年は、10月27日に「木枯らし1号」が吹きました。昨年より15日早いとのことです。少し早い冬の訪れを感じます。冷たい夜空に、イルミネーションが幻想的に輝きはじめ、華やかなライトアップがまちに一層彩りを与えています。
 一方、この時期は、朝晩の冷え込みと日中の寒暖の差、そして空気の乾燥により、
インフルエンザなどの感染性の病気が流行します。食事・睡眠など、十分な休養に気を配り、ご家庭はもちろん学校、職場などでも手洗いやうがい等をしっかりと行って頂き、くれぐれも健康管理にお気を付けください。

 さて、去る10月11日及び11月3日に、平成26年秋の叙勲及び褒章の受章者が発表されました。様々な分野で、国や公共に対し、特別な功績を上げた方々に贈られる大変栄誉ある表彰です。今回は、本市にお住まいの方及び本市と縁(ゆかり)の深い方など合わせて13名の皆様が受章されました。皆様のご功績に心より敬意を表し、心から御祝いを申し上げます。

 また、11月1日に、本市は市制施行60周年記念式典を開催いたしました。会場の習志野文化ホールには、市内外からのご来賓、表彰受賞者をはじめ、約1,300人のお客様にご来場いただきました。式典では、本市の発展にご貢献いただきました713人、65団体を市政功労者として表彰いたしました。本市の輝かしい歴史や文化を築いてこられた受賞者の皆様に、改めまして敬意を表し感謝申し上げます。
 また、健康なまちづくりをアピールする「健康なまち習志野宣言」、市内小・中学校そして習志野高校の元気に満ち溢れた「新しい市歌」の合唱や本市のキャラクター「ナラシド♪」とコラボした記念演奏など、大いに盛り上がりました。実行委員会の皆様、関係者の皆様、そして、ご来場頂きました全ての皆様に心から御礼を申し上げます。ありがとうございました。
 そして、報道各社の皆様にもこの件について、いろいろな角度から取材等ご紹介もしていただきました。心から御礼申し上げます。

 一年を締めくくるこの時期、本市の子ども達が音楽やスポーツにと大活躍しております。11月22日土曜日には、大阪市にあります大阪城ホールで開かれる第33回全日本小学校バンドフェスティバルに大久保小学校が、そして翌23日日曜日には、第27回全日本マーチングコンテストに第二中学校、そして習志野高校が出場します。
 今回で4度目のトリプル出場となるこの全国大会において、トリプル金賞を市長としては期待しておりますが、堂々と習志野市の児童・生徒らしい音楽を、大いに奏でていただければと思っております。皆さんもご注目していただればと思います。

 また、スポーツの分野では、12月15日月曜日から17日水曜日にロシアで開催される2014ボローニンカップ体操競技に、習志野高校男子体操部の萱 和磨選手が出場します。
 また、同じく習志野高校男子バレーボール部が、来年1月5日に開催される全日本高校選手権大会、いわゆる「春高バレー」に8年連続31回目の出場を決め、出場いたします。皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。
 社会人の方に目を向けますとオービックシーガルズも大活躍しております。
 オービックシーガルズは、セカンドステージ終了時点で6勝1敗の総合4位となっており、ファイナルステージ(準決勝)へ進出いたします。次の試合は、11月30日 日曜日に行われる、富士通フロンティアーズ戦です。これを勝ち進みますと、12月15日東京ドームで行われる「JAPAN X BOWL」社会人王者決定戦となります。

 習志野市、児童も生徒も、そして社会人も大いに盛り上がって、そして年末年始の大きな戦いに挑んでまいります。ぜひとも、皆さんご注目いただけますよう、お願いいたします。

平成26年第4回定例会について

 それでは、内容に入らせていただきます。 はじめに、平成26年習志野市議会第4回定例会(12月議会)のお知らせです。
 今議会は、11月21日 金曜日から12月19日金曜日まで、29日間の会期で開催されます。提出議案といたしましては、一般会計及び特別会計の補正予算が、併せて3件、国の第3次一括法に関する新規制定条例が2件、子どもの医療費の助成拡大や、職員給与の改定をはじめ、一部改正条例の提案が6件、市営住宅明渡についての訴訟案件、教育委員任命についての人事案件、新庁舎建設工事の契約案件、県立習志野特別支援学校小学部の開設に伴う、小学校用地及び校舎の貸付けに関する財産案件、谷津干潟自然観察センター、総合福祉センターさくらの家及びいずみの家、習志野文化ホール、コミュニティセンター、ゆうゆう館、市民プラザ大久保、新習志野公民館、以上8件の指定管理者の指定案件など、合計23件の議案を上程いたします。

 また、10月の決算特別委員会に付託されました、平成25年度の決算認定についての採決が、初日に行われます。
 なお、この間、一般質問を12月2日火曜日から5日金曜日並びに、8日月曜日及び9日火曜日に予定しております。
 日程についての詳細は、議会事務局までお問い合わせください。
 なお、市議会の映像は、市ホームページから、生放送および録画放送の両方がご覧いただけます。
 あわせて、ケーブルテレビでも録画放送をご覧いただけます。詳しくは、ジェイコム船橋習志野のホームページをご覧ください。

新春賀詞交歓会について

 次に、平成27年1月9日金曜日 午前11時30分から、習志野文化ホール・ホワイエにて行われる、習志野市、習志野商工会議所及び習志野市社会福祉協議会の3団体で共同開催いたします、習志野市新春賀詞交歓会についてご説明いたします。
 この新春賀詞交歓会は、新しい年の幕開けに際し、本市のあらゆる分野、世代の方々にお集まりをいただき、新春の御挨拶と門出を共にお祝いし、交流を深めていただく機会として開催いたします。
 市内で音楽に携わる皆さんの演奏を聴きながら、立食にはなりますが、お食事やお飲み物をお召し上がり頂きながらご歓談される中、本市ゆかりの著名人による豪華景品の当たる福引抽選会なども行います。
 皆様、ご友人、お知り合いをお誘いの上、ご参加いただければと思います。

 今回は、今年飛来した「ナラシド♪」も出席の連絡が届いております。会費は、一人4千円となり、当日、会場にて受付いたします。
 なお、ご来場の際には、公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。

 来年1月9日金曜日 午前11時30分から、習志野文化ホール・ホワイエにて行われる習志野市新春賀詞交歓会に、是非、ふるってご参加ください。
 詳細については、総務部総務課までお問い合わせくだい。

以上、私からの説明とさせていただきます。

トピックス1

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは広報課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9220 FAX:047-453-9313

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る